環境が変わったと思う

記事
ライフスタイル
皆様こんばんは!
コロナで世の中が色々変化していますが、流通も大きく影響していますね。
身近なところでは某ファーストフード店ではポテトが十分に輸入されない状況が続いていますし、これは個人的には非常に残念で、楽しみを奪われたような感覚です。。。
本業では精密機械の納期がめっちゃ遅れていて、現場が進まない💦
元に戻るには少し時間がかかりそうですね。

人によっては重症化したらもちろん命にも関わるし、なんか気が滅入るんですね。とにかく。早く終わって欲しいですが。
そんな中でポジティブになろうと良いことを探したら、それはそれで少しばかりはあったかと思っています。

①おうち時間が増えた
これは仕事が減ったから?という考えもありますが、
プライベートを充実させる良いキッカケですよね!
私は在宅ワークも増えたので、書斎を作りました✨(狭いですが💧)
そして、今後はトレーニングスペースを作る予定です!
ランニングマシンやウエイトトレーニングスペースを設けるつもりです!

②満員電車がなくなった
満員電車ってかなりのストレスだと思っています・・・
サラリーマンやってる人は共感していただけると思いますが、
とにかく毎朝のルーティーンであるギュウギュウの電車がとにかく嫌だと。
そう思いますよね。
職業柄出張も多いんですが、新幹線も快適でしたね!車両丸々貸し切りの日もあったくらい!!最高でした♪
在宅ワークもそうですが、時差出勤なんかは今後も継続してくれても良いのでは。。。と感じています!(出来る人はどんどん取り入れるべき)

そんなこんなで様々な変化がありました。


そういえば、少しコロナが落ち着きかけた頃(第5波の終わった頃?)、カラオケに行ったのですが、
そのカラオケ屋は部屋の換気にすごく力を入れていて、大学の教授の分析で圧倒的な換気量でコロナ対策を実施しているとPRしていました!
でもこれってすごく大事なことと思っていて、身の回りの設備って大事なのに軽視されがちと思っていたんです。
オフィス環境だって温度管理や湿度管理がすごく重要で、仕事のパフォーマンスや健康にも多大な影響を与えますし、最近ではCO2(二酸化炭素)濃度も注目されています!
特に今の時期は乾燥が気になりますよね。一般的に湿度は40%〜70%が望ましいと言われていますが、オフィスで加湿せずにただ暖房で部屋を温めていると20%とかザラにあります。(ウイルスがめっちゃ喜ぶ環境です
コロナ対策のみならず、風邪対策にも絶対必要な環境作り!これからさらに重要視されると思います!
皆様の職場環境はいかがでしょうか?
咳エチケットや不要不急の外出自粛などは当然ですが、身の回りの環境に配慮することも対策の一つですね!

事務所、飲食店、店舗、場所によってそれぞれ最適な環境は異なりますが、
より良い環境作りで快適な生活を追求していきましょう!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す