中小企業診断士 一次試験ひとまず終了。。

記事
学び
こんばんは。
己を知るために生きている、大畑と申します。


今日は中小企業診断士の一次試験2日目でした。
会場は、昨日と同じ早稲田大学の西早稲田キャンパス。

今日は「経営法務」「中小企業経営・政策」の2教科でした。

「経営法務」は特に苦手意識があり、勉強も難航しておりましたが、案の定試験も難関でした…。


今日の試験前にも友人から、直前対策の模試をレクチャーしていただき、おかげで「中小企業経営・政策」も5問正答することができました。

勉強の仕方についても、私はテキスト 7: 過去問・模試 3 の割合で取り組んでいたのですが、友人はテキスト 3: 過去問・模試 7と逆の割合で取り組んでいたとのことでした。

使っている教材が違うこともありましたが、知識の定着率にかなりの差を感じました。

試験勉強だけではありませんが、やはり「学び」は1人のみで行うのではなく、「誰かと学び合う方が成果に繋がりやすい」ということが実感できました。


総括すると、4科目とも手応えは今一つなので、何か1つでも科目合格が取れれば御の字かという感触でした…。

来年3回目の受験+合格を目指しますが、学び方を見直して知識が定着できるように進めていこうと思いました。



なお、以下は副業として出品させていただいているサービスです。
もしご興味がありましたら、ご覧いただけると幸いです。




今後も人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す