中小企業診断士 1次試験の1日目を終えて…

記事
学び
こんばんは。
己を知るために生きている、大畑と申します。


今日は中小企業診断士の1次試験を受験してきました。

今回の会場は、早稲田大学の西早稲田キャンパス。

専門学卒の私にとって、踏み入れることのなかった大学の地で、なんとなく試験前から、気持ちが舞い上がっていたような気がします…(苦笑)

昨年は日本橋の会場だったのですが、わずか13点足らずに1次試験をクリアできず、悔しい思いをしました。


ちなみに、中小企業診断士は「科目合格制度」というものがありまして、昨年60点以上の結果だった科目は合格として、受験をパスすることができます。

そのため、前回合格に至らなかった、以下の4科目を受験することにしました。

1.経済学・経済政策
2.財務・会計
3.経営法務
4.中小企業経営・政策

「前回不合格だった」ということで、苦手意識がある科目ばかりが残っていたおりました。

1年間の勉強量で言うと、昨年の方が集中してこなせていたような気がします。


直前期の8月は、有休を1週間ほどいただき、勉強に務めましたが、

 経済学・経済政策は手応えあり、財務・会計はイマイチの手応え。

という初日の感触でした。


今日は試験後に旧友と久しぶりに再会し、試験直前の対策テキストをいただけたので、まだ今日の結果は分かりませんが、明日の試験も諦めずに挑みたいと思います。


なお、以下は副業として出品させていただいているサービスです。
もしご興味がありましたら、ご覧いただけると幸いです。



今後も人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す