中国側の主張 香港情勢

記事
学び
「香港統治の愛国者」の主観的な理解が如何に間違っているか。

2月28日、中国では、香港地域の選挙制度を改善と「香港統治の愛国者」の原則を支持するために、中国南部の深圳市で香港特別行政区(HKSR)の代表者への意見を募るための2日間のフォーラムが始まった。
 香港特別行政区行政長官林鄭月娥(Carrie Lam)は、2月23日、この原則は、「1国2制度」を維持するために重要であると語った。
 林鄭月娥の声明では、西側のコメンテーターは、この意見に賛同することは反対意見を封じ込め、抑圧するものであると定義している。
 「香港統治の愛国者」の考えは、中国政府が、その地域の自由を侵害し、抑圧しようとするものであると定義している。
 それは便利であるが、その政策や特別の状況を理解していないので、間違いである。
 状況把握の欠如は、他人を犠牲にする特定事案の研究に、不当な激しい非難、不安や酷評を生み出す結果に陥る。
 便利かもしれないが、この主観的な要素は、確実ではなく、より多くの反省を必要とする香港に関する評価の弱点を、再び露出する可能性がある。
 国際システムの主権国家として、中国による分離主義や、政府への批判及び内政干渉に対する嫌悪は、他の諸外国と同様である。
 歴史は、西側諸国に存在する様々な例で満ちている。
 香港特別行政区の状況を見ることは、現実に起きている事を公正に評価する議論の努力の欠如である。
 最近発生した米国国会議事堂での暴動を例に挙げると、バイデン政権は、米国国会議事堂の籠城に対する反乱軍の正義を求める。
 逮捕、勾留、そして裁判は、既に行われた。
 彼らは、民主主義を支持する活動家なのか?
 それとも、暴動なのか?
 正義を言い訳にするのか?
 もし米国が、政府関係のビルや施設を攻撃する暴徒に対して、刑罰を正当化するなら、なぜ、中国には、非合法で抑圧と表現するのか?
  改革を要求する平和的な抗議者を、刑事犯で起訴される放火犯やヘイト・グループと区別する必要がある。
 米国下院又は上院の中枢部分が、反国家分子により占領されることは考えられない。
 極右活動家は、米国の国家概念と憲法に疑問を、よく投げかけている。
 しかし、彼らには、政治的基盤は与えられていない。
 米国憲法に対する如何なる脅威も、犯罪者に対する刑事訴追に繋がる可能性がある。
 夏宝龍、国務院香港マカオ事務弁公室主任は、愛国者による運営は、香港の選挙制度の改善し、法的な抜け穴に対処することは賞賛されなければならないと語った。
 それは、香港の住民に、国家の安全と安定を確保しながら、彼らの問題に取り組むための公正な政治的基盤を提供することである。
 香港特別行政区の政治的状況の複雑さは、ニュアンスや周囲の状況を明確に理解する必要がある。
 それが、客観的に見るのか、中国に対する懐疑や疑念と捉えるのかは西洋次第である。
 それを客観的に見て選択することは、彼らの長年培ってきた偏見を違った見方で物事をみる必要があることを考えると、難しいかもしれない。
 後者は便利であるが、誤っている。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す