今年の5Gインフラ設備投資金からみるドコモ

記事
コラム
こんにちは ジンです。
5G、さらに6Gにむけて各社動いております。
中でも最大限に動かしているのはドコモ!
全体の52%の設備投資費用はNTT関連業者が設備費用を出しております。

完全子会社化したことで話題になり、ドコモ口座送金問題にもなりましたが、おかげで通常の子会社化した話題よりもはるかに注目した方が増えたのではないでしょうか?

NTTの設備投資としてはインターネットの光回線以外にも通常の固定電話回線もちろん携帯電話、電波局、電信柱など多岐にわたりますが
大手メガキャリアの中でも最も投資しているわけとは?

一番可能性が高いのは現状のインターネット回線などTV局やイベントホール、遊園地などVRやAR、5G導入にあたっての強化がほとんどだと思われます。
単純にサービスを増やす以外にもインフラ設備を整えることでMVNOの買収。または提携する形をとってくるのか?
それともサブブランド化のように3社ほど合併させてしまうのか?
個人的にはMVNOを何社かまとめてグループ化して買収するというのが本線かな?とは思います。

サブブランドだけどサブブランドではないような体裁は欲しいと思いますから、楽天のように2980円で打ち出すほどではないかもしれません。
(そもそも楽天は5Gとかより先に楽天エリアちゃんとせーや)

最近感じることは三木谷さんもモバイル参入してうまくいけば儲けもん、もうからなければかき回すだけかき回して事業ごと売ってしまうのではないか?なんて考えてしまってます。(いったん楽天の株価は売却しました)

楽天経済圏の窓口としては必要なので
300万人の無料キャンペーンが達成したらその顧客含めて売ってしまう懸念。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す