為になる!20GBプランが出来て考えること

記事
コラム
こんにちは ジンです。
久しぶりになる更新ですが菅さんの言及により、各社新プランの設定を行ってきました。これも二回目ですね・・・。
ただ、前回と変わってきたのが大手ブランドの3社ではなく、サブブランドの新プランを作ることで言及回避を狙ってきました。
このプランは菅さんもわりと前向きにとらえておりましたね。

さらに、新料金プランには知らん顔で楽天からの0宣言。
MNP手数料0円、事務手数料0円、解約手数料0円、一年間使用量0円。
4つの0円宣言。
政府の認識はますます大手キャリアに向きそうです。
サブブランドの3980円、4480円設定金額は
海外の20GBプランと比べて設定金額を算出した形になります。

一応日本びいきという訳ではありませんが、日本の電波品質で海外と比べれば格安という扱いになると思います。
その品質をもって各大手キャリアは値段を算出していると謳っていたわけですが・・・。もちろん海外に比べれば、繋がるところがないなんてことは日本では基本的にありませんし、クラッカーに狙われることも少ないセキュリティーも設備としてあります。
そこまで考えてしまうと、妥当とは言えませんが若干割高だったかな?位の感想です。

そこで今から考えて頂きたいのが
現状プランとして、大手、サブブランド、格安SIM
大きく分けて三種類のスマホSIM事業者に分かれるのですが
貴方の生活習慣で必要な会社はどこになるのでしょうか?
現行のプランの大まかな流れは
・1GB~
・~2GB
・~5GB
・~20GB←NEW
・~50GB
というくくりになってます。

実際に何をして毎月通信料を消費しているのでしょうか?
それとは別に電話をどこまでかけるのか?
頻度や一度にする通話料です。
営業マンや何度も電話するし、一度の電話が長い方は
以前も話した通りサブブランド以上のキャリアでなければ割高になってしまう事がほとんどだと思います。
さらに、離島や限定的な地域に住んでいない事が前提になります。
(電波が入らないからという理由)

通勤や通学中、さらに帰宅中などに映画配信のサブスクなど利用して映像サービスを常に使っている方。
これはストリーミングでしているのなら間違いなく50GBはあったほうがいいでしょう。一本当たり2時間だとしても1.5GB~程度の消費になります。
また、がつがつオンラインゲーム。バトルロワイヤル系のゲームや常時通信をしているようなゲームをされている方。
ギリギリで20GBかな?
馬鹿にならないのがインスタグラムとティックトック。
インスタであれば平均1時間
ティックトックであれば一時間半
見たいものを探したり、表示したりするとこれで1GB超えてきます。
どれだけSNSしてくるかというのも計算に入れなければなりません。
twitterなんかもそうですね、呟きが溜まっていて更新したときに一気に100ほどコメントが上がりなおしてたりするとそこでその分の通信料はとられてきます。
調べものや地図での検索はニュースサイトなど見た場合では200ページほどで1GBです。

今の自分の生活リズムを考えた時にどれだけ通信料を使用しているのかの目安はつきましたか?
それを踏まえた上で契約プランの見直しをしてみるといいと思います。

さらに、実際には自宅や職場にwi-fi環境があった場合は、先に本や映画のダウンロードを終わらせておけばスマホの通信料の中には含まれませんし、
ゲームも移動中などしないなど工夫すればだいぶ変わっては来ます。
まったくされない方や、調べもの程度などSNSもちょっとだけ見るかたなど正直5GB前後あれば間に合うと思います。
ゲームもオンライン対戦型ではなくて、ツムツムやパズドラなどのゲームアプリであれば常時通信しているわけではないのでプランを上げる必要もありません。(ゲームとひとくくりにしていたら見直せます)

そこまで考えた上で「余裕をもって」大きなプランというならokです。
単純にどのくらい使っているかわからないけど大きなプランなら間違いないだろうという考えであれば見つめなおしてください。

MMD研究所は、「2020年11月通信サービスの利用動向調査」の結果を発表した。調査対象は15~69歳の男女4万人。4キャリア+サブブランドのシェアは87.7%、MVNOは12.3%だそうです。

何度も言いますが、見直してみて自分に合ったプランで適性な料金を払っているのなら結構です。しかし、わからないからといって考えないのでは単純に損しているだけだということに早く気が付いてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す