5Gのエリアスポットからエリアに切り替わるまで

記事
コラム
こんにちは ジンです。
参考までに僕の通信事情も載せております。是非皆様もご検討ください。
今はまだ5Gも円型の施設のみしか使えないようなスポット状態。

いつになったら一般のエンドユーザーが使えるようになるのでしょうか?
現時点では科学館や大きな病院、大使館などは利用できるようになっているようです。国営かどうかとか関わってるのでしょう。

以外に広いのが広島県。割と4Gのころのような広がり方をしています。
大阪や東京、京都など他の主要都市でも極部分的にもかかわらず、意外と使えるようになっています。
ベースはドコモで考えていますが、5Gのエリアは2023年7月で70%ほどのエリアカバーするようになる予定のようですが、現状を見ると干渉しあっているのかやはり広がり方はスローペース。

これでは5Gスマホを買ったところで恩恵にあずかれるのがいつになるのやら・・・。それでお金取られてちゃ勿体ないですね。

特に現時点では5Gで何をするわけではないので、4Gのまましかも格安SIMで全然問題ないです。
僕自身昨日iphone7のバッテリー交換をして生き生きとまだ使い続けるつもりです。
そもそもiphone12にするつもりもなければ、バッテリー交換失敗したらもっかいiphone7買うかiphoneSE2買うか迷ってた程度です。

カメラが良くなりましたが、うちには愛機のD700ちゃんがいますし・・。(古い)
少なくとも2023年が目途ですが、まだローコスト中心で問題ないと考えています。
サービスやほかの市場が5G限定で行わない限りは現状のままでよいと思っています。
下手したら格安SIMでさえ5G使用権もでてきそうですし。

楽天の立ち位置いかんによってはありえる・・・。
そうなるとまだまだiphone7には現役でいてもらわないと困りますね!

他の方に頂いた内容でこちらの方にも記載しますが僕の通信事情

・ドコモガラケーかけ放題(1700円
・ビッグローブ(iphone7)(2021年8月まで400円
・嫁 auガラケーかけ放題(1700円
・嫁 LINEモバイル(iphone8)(1760円
・自宅のNET OCN 3300円となっております。

計8860円ですね。
嫁が仕事の都合で長電話をしなくなるのでauから乗り換えて
もう少し抑えられるようになります。
ガラケーに関しては中古で買ったものにSIMのみ契約で通話かけ放題のみです。SPモードなどは不要なので。
端末代は確か8000円とドコモのが16000円だったかな?
iphone7と8に関してはMNPで一括だったころに乗り換えた後におさらばして格安SIMへ移行してます。
今からであれば単純にappleストアで買うか、中古で新品未使用などを買ったりするのも良いと思います。
アンドロイドであれば2万以下でもありますし。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す