辛い、苦手、泣く、嫌だ。負の感情が増えてきたら

記事
コラム
こんにちは ジンです。
いつもはスマホの話なりネット関係なんか適当に書き連ねてますが
今回はちょっとした『ストレス』の話でも。

現在新型コロナウィルスにより『外出できないストレス』『遊びに行けない』
『飲みに行けない』など巣ごもり需要は高まる一方で今までのような活動的な行動が出来なくなったことでストレスを抱える方が増えているようです。

ストレスを抱えることで自宅から職場に、職場から取引相手に。
気持ちは伝わってしまうもので、ストレスを抱えすぎてる状態で活動してしまえば周りにいる方にもストレスを与えてしまうものです。
もちろん逆に自分が受け取ってしまう事もありますから、悪循環ですね。
環境が人を変える。
ただでさえストレス社会だったのにプライベートにまで入り込んで苦しい思いをしているのではないでしょうか?

単純に仕事だけ、人間関係だけ、コロナは関係ない。なんて方もいると思いますが、そういった方はストレスの逃がし方、感じ方が得意な方だと思います。

ストレスというのは心にくるタイプの方と体に来る方、そして両方に来る方がいます。
僕の場合は声がでなくなりました。
もう10年も前の話ですが。

でなくなったといってもカスカスで話は出来ますよ?
後遺症というわけではないですが、大声は出せなくなりましたが。
しゃべること自体が億劫になり、発声しなくなって筋力も落ちたのでしょうね。昔の部活動をしてたころのようには出なくなり、当時の半分程度しか出なくなりました。私生活には困りませんが・・・。

なので辛い気持ちは多少わかるつもりです。
人によってそれぞれ辛さのポイントは違いますし、どの程度のキャパがあるかどうかも変わります。感じ方も違いますが、僕は僕のことなりには辛さがわかります。

もし、本当にどんずまってどうしようもない、心があふれ出しそうになったら。
開き直ってください。
受け入れましょう。

自分がしなきゃいけないことですか?
苦しめるその人は本当にあなたに必要ですか?
あなたが責任を取ることですか?
その仕事でなくてはいけませんか?
今の会社じゃなくてはなりませんか?

全部自由です。切ろうと思えばすべて切れるのです。
明日から電車にのって、飛行機にのってどこでもいけるのです。
歩いてだって離れられる。
落ち着いてからまた始めることだってできるんです。
お金がなくても住む家がなくなったら頼りましょう。
以外と周りの人は親切ですよ。
知らない人も助けてくれます。
悪い人もいますが、そんな人ばかりではありません。
恩をうけたら ほかの人に返しましょう。
僕は旅に出た時に、感じました。
もうどうでもいいやって開き直って
知らない所にいこう
自然は豊かで満たしてくれます。

心を一度溢れさせてみて
開き直る事です。
大事なのは自分のせいにしないこと。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す