中古スマホはネットで買うな

記事
コラム
こんにちは ジン です。

今日は『中古スマホ』についてお話しようかなと思います。
今のスマホ代高くないですか?
本格的に見直そう、ちょっと調べてみょう。と思った方であれば
今のメガキャリア(MNO)
ドコモ、au、softbankなどから
ワイモバイル、UQモバイルや『格安SIM』に乗り換えよう!

という選択肢になるかと思います。
友人や同僚に勧められた、使ってるから安心だ。
なんてケースもあるかもしれません。

そこでもし、格安SIM会社が提供している機種を分割で買おうとしているならストップ
毎月の固定費を安くしようとしているのに『新品』を買うんですか?
そもそも、今の利用状況で『新品』がいるんですか?
どうしても新品がどうしても良いならそうしてください。
多少安く買えるかもしれませんが、想像していたより安くなってないんじゃないですか?

端末は『中古』でいいんです。
前は10万弱していたiphone8はすでに状態が割と良いもので4万程度
多少使用感があるものでも3万以下で手に入ります。

格安SIMも平均だと3~6GBプランで1500~2300円
一括で端末を購入するのは抵抗があるかもしれませんが、分割に直すと
30000円÷24ヶ月で1250円
毎月3500円以下で持てるんです。

今までの機種を使うならその機種代金もかかりませんし、希望する機種があるならそれでもいいと思います。



本題
中古スマホはネットで買うな

これはメルカリやヤフオク個人売買の物を指します。
個人間のやり取りの方が確かにもっと安いかもしれません。
ですが
私は店舗で買うことをお勧めします。
ネットワーク制限(赤ロム)がかかっていたり、SIMロック済みでなかったり使えないケースがあります。

店舗であれば、売買時にネットワーク制限のチェックやロック済みかそうでないものは厳しくチェックしてありますからその点安心して購入できます。
個人間でもSIMロック済みです!なんて言われても忘れてたり間違ってたりすることはありますが店舗であれば返金交換などの手段が取れます。

また、海外モデルなど技適マークがついていないものもあるかもしれません。
その場合利用者は電波法に引っかかる為知らない間につかまってしまう恐れもあります。

そういうったチェックも買取りを行う際にお店の方がチェックしてますし安心して購入できると思います。
慣れてる方や自分でできる方はすべてではありませんが、
試してみようかな?
したことないから不安・・・。

そう思われているなら
お近くの中古ショップに行くことをお勧めします。

これから使おうとしている格安SIMに合うのかどうか
店員さんに聞いてみるのがいいでしょう。
先に機種だけ購入するのであれば、SIMロック解除済みと記載のあるのものかSIMフリーと記載のあるものを購入しておきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す