5Gになって出来ること

記事
コラム
こんにちは ジン です。
2024年には5G運用の目途が各キャリアで立っているようですが
実際に5Gって何?
どう変わるの?
という方は多いかと思います。

単純に言えば今の4Gから5Gになると
『インターネットが早くなる』
です。
やや単純すぎるかもしれませんが、実際にはその通りです。

正確に言えば
【低遅延】や【超高速DL」や【同時に接続できる数】が増えたりと
項目別で言えばややこしいですが、言ってしまえば『早くなる』です。

年末年始で同時にあけおめメールや電話をしても繋がらないなんてことは減りますし、何十分もかけてDLしていたゲームも数分もかからずにDLできたり。ウェブ会議で通話しても相手の口と声がずれてたりしなくなります。

そうなることでホンダのCMなどの自動自動車走行や、医療手術が遠隔でできるようになるなど、ビジネス面でも大きく変わろうかとしてきます。

最近は『スムーズ』や『密を避ける』というのが主流になってきたのか
5Gや4Gを手掛けていたNECや沖電気がケンタッキーフライドチキンのETCを使ってのドライブスルーなど現在テスト運用中です。

ここからは予想になってしまいますが、
VRと5Gを融合し、自宅で主人公視点での映画鑑賞や壁紙にプロジェクターで海外の風景や自然を映し出すなど、自宅にいながらハイレベルのサービスを受けていくようになると思われます。
どんどん人と人との生でのコミュニケーションは減っていき、そもそもの学校ですらオンラインが主流になっていってしまうかもしれません。



これから盛んになるであろう職業
運送、運輸業
SE、PG
PC技術スタッフ
鉄鋼、コンデンサ製造業
この当たりの株価は要チェックですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す