自分を生かすこと、喜ばれることはなんだろう。

記事
ライフスタイル
わたしは、物を書くという仕事中心で
中数年やってきているのですが、
いまだに自分は「ライター」と言えるのか?

そう思っています。

なぜなら、得意と思ったことがないんですよ。^^;

もともとはレストランなどの接客業が好きで
対面で接するのが自分には合っていると、そう感じていたし
PCを使った仕事はどちかかというと、避けていたんですよね。

それが、とあるカフェの店長になり
そのスイーツのネット販売部門を任せられるようになり
どうやったら、PCのお客様の心に響くんだろう。
そう試行錯誤しながら、書く技術を磨いていきました。

そのショップの売り上げは、グンと伸び
そこをきっかけに、独立・起業となり
今でも、ありがたいことに「書く」ことは仕事のメインとなっています。

ただ、きっと
私が、やりたいことは「書く」ではなく
そこを通じで「人の心を動かし、日々の笑顔を増やす」

これがやりたいことなんです。

例えば、
ショップを通じてモノの売り買いがあり
・それを手に取ったお客様の生活が豊かになったり
・お店の売り上げアップで、経営者、従業員の生活が成り立ったり

このブログを通しても
直接お会いしていない方の、なんらかの「笑顔」になれば
それを意識して書いているところがあります。

もともと、自分も笑うこと、笑わせることが好きだし
「よっこといると笑顔になるよ!」と
なかなか周りでは評判ではありました。(笑)

「笑顔」を増やしたい!

そう意識的に動くようになったのには
まあ、深い理由があるんですけどね。それはいつかまた。

で、今回何が伝えたかったというと
「自分のやりたいこと」
「周りから求められること」
「実績につながっていくこと」

これらは必ずしも一致しません。
もちろん、全て一致すれば最高けどね。

仕事で「自分には合っていないんじゃないかな。」
そう思っても、周りの評価や実績があれば
それは確実に才能の一つなんですよ!

そこをさらに磨いていくことで
次のステップが開かれ、突き詰めれば、
自分のやりたいことと一致することも大いにあると思うんです。

なんらかで、お金を得られていることは
そこに確実にあなたの力が発揮されているからです。

自分から見て、あまり自信がないことでも
周りから見たら、羨ましい能力だったりするんです!

本来の自分が持っている才能や使命なんて
なかなかわからないですからね。

シンプルに誰かかに喜ばれることで
見つけていっても良いかもしれないですね。

限られた人生の中、
多くの人を喜ばせたいものです。

そうそう、誰かから与えてもらった幸せよりも
誰かに与えて、それを喜んでもらえたと感じることが
人はより幸せを感じるらしいですよ。^^

ではまたー

よっこ











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す