今のその不安は本物でしょうか?

記事
ライフスタイル
いろいろな人と話してみると
人は少なからず「悩み」は持っているもの。

たとえ、
イケメン、美女、高学歴だったり、
はたまた、一流企業に勤めていたり、高収入だったり

人が羨むようなものを、持っていたとしても
本人は人知れず悩んでいる事はあったりします。

先のことを「悩むこと」は
進化の過程で危険を察知する意味で必要だったんだと思います。

・敵が攻めてこないだろうか?
・食料が確保できなかったらどうしよう…
・嵐で家が吹き飛ばされやしないか

など、あらかじめ、不安・悩みがあったから
それを回避して生き延びることが出来たんでしょう。

ですが、現代の日本に住む私たちは
「命の危険」に晒されるような状況はほぼないと言えます。

ですが、多くの人が毎日悩んでいます。

・仕事がなくなったらどうしよう
・結婚できなかったらどうしよう
・老後はお金に困らないだろうか

などなど。
実際には命には関わらないことで
多くのことを思い悩んでいるのではないでしょうか?

起こっていないことで、
日々悩むことに時間を割いてしまっているとしたら
今の時間を楽しむことができません。

今、幸せなことがたくさんあったとしても
そこに目を向ける余裕がなくなってしまうのです。

ただ、悩むことがムダと言うわけではなく
悩んだとしたら、それを解決に繋げるように
「行動」に繋げる事が必要なんだと思います。

さっき挙げたことでいえば

・仕事がなくなったらどうしよう
→これから伸びる業界に転職。
 英語を学んで世界でも働けるようにする。

・結婚できなかったらどうしよう
→美を磨く、ダイエットする、結婚相談所に登録
 交友関係を広げる、友達に相談

・老後はお金に困らないだろうか
→投資のことを勉強する
 住む場所など、今から生活コストを見直す。

ただ悩んでいるだけより、
状況は確実に良い方向に進みます。

しかしながら、あらかじめ備えていたとしても
人生とは、時に思うようには進まないもの。
(おいおい、今までの話は何なのさ!)

その時は、その状況にその時に全力で対処していくしかありません。

心配事の9割は実際に起こらないと良いますしね。

悩む分の時間を、楽しいこと、ハッピなーことを
見つける時間に変えたいものです。

それは例え特別なことでなくても…。

ご飯が美味しい、夕日がきれい
イケメンと会話できた、美女からLINEがきた!(笑)
心の残る映画を見れた、読書で新しい知恵を得た!

悩む時間を、あなたを笑顔のする時間に
自分自身で変えていってあげましょー。^^

関連記事↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す