あなたの心が削られないように

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです😊

いま、あなたには「悩み」がありますか?

もし「ある」とすれば、
多くの場合「人間関係」だったりするわけです。

お金や、健康は「周りの人」より
自分自身の振る舞いが重要になるのでしょうが
こと「人」が絡むと、自分だけではどうにもならないもの。

もちろん、自分が変わることによって
周りも変わることは大いにあるのですが
どうやってもうまく行かない「人間関係」はあるものです。

ひとつ、心に留めておきたいのが
「心が削られないようにする」と言うこと。

その人の言葉によって、
・態度によってチクチク胸が痛む。
・自分が悪いのでは、と思ってしまう。
・暗い気分になってしまう。

こんな気分になってしまう人との付き合いは
一度だけでなく、
何度も何度も同じ気持ちになったはずです。

でもきっとこれまで、
・あの人には悪気がないかも。
・あの時、お世話になった人だから。
・いつかは変わってくれるのかもしれない。

そんな淡い期待を持って付き合ってきたはずです。

そう、悪気はないのかもしれません。
ただ、あなたを大切にはしようとしてません。

大切にしたい人間関係だとしたら
誰でも「思いやり」「気遣い」があるものなので
少なくとも心が削られることはないはずです。
それよりも、温かな気持ち、安心感があるものですから。
仮に傷つけたとしたら、必ずそのフォローがありますし。

身体が傷付けば、見た目にもわかるし痛みで認識できます。

心の傷は、はっきり見えないので我慢しがちですが
「心」もわたしたちの大切な一部です。

そこが削られないよう、
離れた方がいい関係もあるのです。

何よりも「自分」が一番それを本当はわかっているはずなのです。
その人といると・・

明るく前向きになれるか
落ち込んだ気分になるか

積極的になれるか
消極的になってしまうか

自然で素直でいれるか
相手の顔色を伺うのか

一生を共にする「自分」の気持ちを優先したいものですね!

では、よっこでした❤️

関連記事↓










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す