本当に何がしたいかを知るには?

記事
コラム
こんにちは よっこです。

さて、東京から地方移住をして7ヶ月。

なんの予定や目標もなく、引っ越しましたが
徐々に慣れて、人付き合いの輪も広がってきました。

どこで何をするかじゃないんですね。
どうあるか、どう感じるか、何を与えられるか。

そんなところが人生の大切なところじゃないのかって。

せっかくこの世に唯一の「自分」として生きているんですもん。
その「自分」をよろこばせ満喫する人生にしていきたいものです。

自分がよろこぶものは人それぞれ。

ではそれをどのように見つけるか!

それは、シンプルに
前向きになり心が軽く自然と笑顔が増えること!

さらに
周りの人も幸せに感じられたら、なおGOOD。

そしてポイントは、
ムリや我慢をせずにできること。

人間、本来は自分が良い状態にいるように
勝手に調整してくれるものなんですよね。

例えば、
どこか怪我をしても自然と治りますし、
大失恋をしても時間が癒してくれたり

身体や心は、自分の強い意志がなくても
生きやすいように整えてくれるようシステム化されているんでしょうね。^^

ただ、頭の良くなった人間は
自分のナチュラルな感覚、感情よりも
「思考」を優先させてしまい、
時に自分では望まない方向に行ってしまうこともあるのです。

それは
周りの人の意見、世の中の常識、将来の不安、過去の失敗など
自分がピュアに求めていることが
これまでの過程で身についたことで蓋をされ
本来は望んでいない選択をしてしまうことも。。

一生付き合っていく自分自身。

ムリにやりたくないことをさせたり
望むことを我慢をさせるのはいかがなものでしょう。

自分がやりたいことを優先して
それでうまくいくかどうか?

それは、わかりません。

でも世の中のことなんて
先のこと、ほぼわからないじゃないですか!

マスクを2年以上つけて生活とか
海外旅行に自由に行けないなんて想像できませんでしたから💦

人それぞれ、いろんな生き方があるので
正解はきっとありません。

私は今回の移住を機に、
より常識や周りの意見ではなく
「自分が望むこと」を選んでいくことにしました。

ハッキリ言って「楽ちん」ですね。

だって嫌なことを選択することがないから。

ただそれに伴い、責任やリスクも発生しているのかも。

それでも自分自身で100%選んでいることなので
後悔することもなく
またそこから自分が進みたい方向を選んでいけるでしょう。

時には、日常のことから離れ
自然の中でゆったり過ごすとか
1日全て自分を甘やかす時間に使うなど
本当に自分が何を求めているのか、
それを感じる時間に当ててもいいと思います。

まずは、自分をめいっぱい大切にするということを
忘れないようにしていきましょう。

では!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す