すっかり世の中変わってる

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

さて、わたくしどっぷり昭和生まれですが
今は令和も4年、
「平成」さえなんだか懐かしい響きです。

それなのに、まだ古い価値観で生きてたら
もったいないですよね〜。
昭和は、みんなと同じことが善でしたし
体育会系で、身体動かし、声だしてなんぼ
大人や親の言うことが正解
そんな時代でしたね。
それは日本だけの価値観でやってこれたからで
とりあえず頑張って働けばなんとかなったからで
今とは状況が全く違うんですよ!

ネットを介して、世界の情報が同時に入り
知らない人とも容易に繋がれ
価値観はみんなそれぞれで、それを認め合う時代。

働き方もロボットやコンピューター、
AIに取って変わられ、
体力勝負で頑張る時代ではないです。

「○○でなければ」と言う言葉は、令和にはまったく合いません。

自由に選んでいいし、なんでもありなんですよ。

だって、3年前まではマスクが欠かせなくなるなんて
誰も思っていなかったじゃないですか。
状況なんて一瞬でコロッと変わるのを全員が体感したのです!

どんな人と付き合うのか
結婚するのか、子供を持つのか
働き方、どこに住む、

どれを選んでも正解で
逆にそれを「○○でなければ」と言う人は
すっかり時代おくれなんですよね。

周りの人ではなく、
自分でその選択肢を狭めてしまうこともあるのかも。
・あの人があれを持っているから私も。

・親のために、こうした方がいい。

・こんなことしたら恥ずかしいのではないか?
そんな理由で、
自分の本来の選択肢を誤ってしまったら・・

せっかく自由になんでも選べる時代なのに
そんな思い込みは無駄ですよね!

人生はたぶん一回きりです。
周りの基準に合わせるのではなく
自分の「しあわせ」にフォーカスしていきまっしょい。

では
よっこでした❤️

関連記事↓









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す