これだけはハッキリしていること

記事
コラム
こんにちは よっこです!

私自身、ここまでいろんな経験をしてきて
多くの挫折もしてきて
わかってきたことがあります。

というか、多く言われてきていることですが

結局は、
 誰もあなたを幸せにはしない

 あなたが、あなたを幸せにする。

ということ!

多くの人が
「しあわせ」は外部の影響によって生まれるもので
誰かが運んできてくれたり、「運」で自分の幸せは作られる。
そう、考えているのではないでしょうか

こんな感じで⬇️

●親が幸せにしてくれると思った。(子供の頃)

もちろん親はそう願っただろうけれど
親と自分の望む形は違うし、
それが全てであれば、ただ単に所有物に過ぎないですよね。


●彼(パートナー)が幸せにしてくれると思った。

誰かと一緒にいて「幸せ」を感じるのは素晴らしいこと。

でも、その存在がいなくなったら、
自分のすべてが無くなる、自分は見捨てられるような存在だ。
そんな気持ちになってしまったら、
それは「依存」にしか過ぎず相手は幸せを感じることが出来なくなります。

「幸せにしてよ!」「なんで幸せにしてくれないの!」

そんな気持ちで付き合っていけば
相手はつらくなり、その関係は破たんしてしまうことになります。

誰かといることは、相手の幸せの責任も担わなくてはです!


●仕事が幸せにしてくれると思った。

私は、長いフリーター生活をへて
様々なつながりがあり「起業」することになりました。

プライベートでも、仕事でも
なかなかうまくいかなかった私は、そこに「全集中」してました!

10年近く「24時間365日」仕事の事ばかり考えていました。
充実した時間を持てたのも事実です。

でもふと気付きました
一人の人として、女性としての幸せってなんだっけ?

そもそも仕事以外に
何もすることがない。したいことがない。

そこに気づいてから、燃え尽き症候群のような
空虚な気持ちが芽生えてきました。

仕事さえうまくいけば、幸せなれると思ったのに。。。


結局は

外の何かに「幸せ」を求めている間は
それを失うことを恐れるので、
どこかいつも不安定なのかもしれません。

自分の存在そのものには価値がないから
だから、周りの何かで埋め合わせようとする。

でも、あなたの存在は、
それだけで素晴らしいので
外に求めなくても、本来いつでも「幸せ」を感じて良いんです。

ただ、自分には○○が足りないというベースがあるから
その不足分を外に求めてしまう。
今までの傷は自分のせいだと責めるから
ダメな自分は、何かで補わなくてはと思ってしまう。

もし、そんな思考な自分がいるとしたら
どんな状況でも「幸せ」を感じる練習をしましょう。

・カフェでのんびりすごして、あー幸せ
・一日中読書した、あー幸せ
・いい香りのアロマで過ごす、あー幸せ
・超絶美人、めちゃイケメンと目が合った、あー幸せ

とにかく、不足ではなく
今あることに「幸せ」を感じるクセを身につければ
それが、だんだんといつもの感情に変わっていきます。

何かに頼ることなく「幸せ」を感じますし
さらに、パートナー・仕事・お金・友人が加わることで
幸せは拡大するし、そんなあなたの存在は周りも幸せにします。

もちろん、人間なので
1人だけで「幸せになれ!」というのは難しいことです。

まずは
どんな状況でも幸せを感じられる自分でいれば
なぜか勝手に周りに人もチャンスも巡ってきて
さらに幸せスパイラルは大きくなってくるんだと思います。

自分を否定する時期が長くあった私ですが

今は、

この大切な素晴らしい存在を幸せにしてあげたい!

そう自分自身に思っています。

では。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

よっこでした!

関連記事↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す