つかれてませんか?

記事
コラム
あっという間に9月。

一気に涼しくなって「秋」を感じる日々になりましたね。

さて去年から、私たちの環境はおおきく

今までの価値観が覆されたり
会いたい人に会えない、
仕事のあり方の変化
予測のつかない未来

普通にしてたって人間いろいろあるのに
たまったもんじゃないですよねー!

心が疲れきっている方も多いんじゃないかな。

今すぐにこの場で私が
その疲れをどうにかできるわけではないけど
でも、ちょっとでも心を軽くすることを考えてみました。

〜 つらくなった時に試してみたい事 〜

小さな命に向き合う

puppy-1903313_1280.jpg

赤ちゃんでも、ワンちゃん、猫ちゃん、鳥さん
すっごく、ひたむきに生きています。

そこには不安よりも愛があり、疑う心を知りません。

そんな生き物と向き合うと、
なんだか必死に生きてみようと思えます。

過去の失敗、後悔にとらわれず、
未来のことを心配しすぎず
今この瞬間にできることを、大切にして生きる。

きっと、そうしていくことで
徐々に道が切り開かれていくのでしょうね😀


まったく知らない人と話してみる


この状況なので、注意しながらですが
例えば、スーパーで居合わせた人と、一言二言。
いまならネットで話し相手を見つけることもできますよね。

それぞれが、いろんな環境でいろんな思いで生きているので
ヒントになったり、悩みの解決にふとなるかも。

自分の考えに凝り固まってしまうより
他者からの視点で、新しい思考が生まれるかも。

もちろん信頼できる友達と話すこともプラスです!


なりたい自分を妄想する

woman-690034_1280.jpg

悩もうと思えば、延々と悩めますからね。

大体の場合、考えれば考えるほどマイナスに向かってしまいます。

その時間を、なりたい自分や、
明るい未来の妄想に使ってはいかがでしょうか?
その時間だけでも、ちょっとは楽しくなるはずです!

多かれ少なかれ、人は問題を抱え生きています。
でも、きっとそれはいずれ解決するんです。
まずは、そう信じましょ。

心をちょっとずつ軽くしていけば
それが当たり前になって、前に進めるはずです。^^

本当になんとかなるもんです。

その時はどん底、どうにもならないと思っていても!

私は、そう根拠ない自信でギリギリを切り抜け続けています。(笑)

ここまでお読みくださりありがとうございました!

関連記事↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す