はい上がるときに「味方」になるもの

記事
コラム
みなさん
「人生のどん底」を経験したことありますか?

ない方!
良いですね〜。そのままでゴーです。

ある方!
同志です〜。よく踏ん張りました!

比率はどうなんでしょう。どちらが多いのかな。

私は、何度かありました。😅

元々がゴーイングマイウェイで自分のペース
まあぶっちゃけ、自分勝手なんですよね。
そうなると、しっぺ返しが来るわけです。

周りの人に迷惑をかけた分、どん底がやって来るのかもしれません。

いや、そんなこともないですね。

経営者バリバリの時代は
一生懸命、寝ずに働きまくっていたのに
知り合いの経営会者の2000万円の謝金を被ることになり…😱

急にどん底はやってきたりもします!
(※その後、警察にもお世話になりなんとか借金は逃れました。)

さて、その渦中にいるとき

・目の前、真っ暗になりますよね。
・もう何も動けなっくなりますよね。
・自分の価値0どころか、マイナスに落ちますよね。

はい上がるとか、考えられないです。
なんとかなるとか思えないですって。

それが、どん底というものですから。

結局、まず第一に必要なのは「時間」なのかも知れません。

どうにもならない時、確実な味方になってくれます。

冷たい言い方をするつもりは全くないのですが
友達だって、家族だって
最善のアドバイスはできないものなんですよ。
言っちゃえば本人ではないから。

本人にしか、そこから本当に出る道は探せないのです。

その「時間」を使って、ひたすらぼーっとするもよし
ひたすら本を読む、映画を見る
そんな風に過ごす時期も人生にあって良いでしょう。😃

そこで、
自分なんてどうせ、と責めてみたり
何とかしなくちゃ、と焦れば
余計に浮上が遅くなるだけです。

いやいや、
そんなぼーっとしたらお金がなくなるじゃないか!

はい、ごもっともです。

でも、実家に戻ったり、低い家賃に引っ越したり
出費を減らせば数万円で暮らすことも可能なはずで
週2回のバイトとか、ポイ活とか
今までとは違う生き方をしてみても良いのではないでしょうか。
○○万円、稼がなくては!

しっかりとしたところに住まなくては。

正社員で働かなくては!
いわゆる世間の常識で、ただの思い込みにすぎません。

そう、どん底になった時には
今までとは違う「生き方」をするチャンスでもあるんですよね。

多くの成功者は、この大変な時を乗り越えているもの。

どん底の時期があってこそ
人は成長を余儀なくされるのかも知れないですしね。

まあなんだか、今日は全くまとまりはないですね💦

とにかく、諦めないでください。

いつかは光が見えて、徐々に浮上しますから。

鏡を見るとき「広角」を上げてみたり
コンビニで美味しいスイーツを買って美味しいと感じたり
ちょっとした変化が、またその変化を産んでいきます!

はあ、ここまで読んでくださった方に
ぶっちゃけちゃいますが
一年前にココナラに登録したときはドン底でした。

バリバリの十数年の経営時代から、燃え尽きてしまい
新しい自分の道を模索するも、挫折。

にっちもさっちも行かず、何となしに始めたのがきっかけでした。

そこから一年。
多くの方にこの場を通して出会え
新しい目標に向かって進んで行くこともできています!

まあ、本当にどん底にいる方は
これさえ読む状況ではないと思いますが
ちょっと悩みがある人も、普通の人も
これからさらに良くなるぞー!そう信じて過ごしていきましょう。

ここまでお読みくださりありがとうございました!















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す