経営理念は、なぜ大切?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!   経営者の皆様、早速ですが、御社の経営理念は従業員の方とお客様に伝わっておりますか?ピラミッド型の組織からフラットな組織へと変革が必要な今、経営理念がとても大切だと思います。なぜでしょう?
 会社や人により考え方はいろいろあると思いますが、私が経営理念策定コンサルティングをしているうえでの基本の考え方をお伝えしたいと思います。
 経営理念とは ①組織が目指すべき方向、目指す世界を示す、Vision ②組織の存在意義や使命を表す、Mission ③その為の価値観を示す、Value.
 そして、①②③を中長期的に”こうしていきますよ!”を表す、経営基本方針 を経営者様と一緒に策定しています。
 上記経営理念と経営基本方針を策定するために、先ず経営者の方にお聞きする事。 それは、
 ”(あなたの名前)、xxした日本の男(女) ここに眠る ”
とお墓に書かれるとしましょう。  ”xxした” は何を書いてほしいと思いますか? 
 あなたはどうでしょう? もしかしたら、個人的な夢かもしれません。もしかしたら仕事で成し遂げたいことかもしれません。
 ということで、先ずは個人的な夢でも仕事の上での夢でもよいので、夢について経営者の方と語り合います。
 私は、世界中を今までの知り合いを訪ねながら旅行することです。 本当は、バイクとヨットとキャンピングカーで世界3周をしたかったのですが、今のところキャンピングカーで先ず一周をしてみたいですね!
 大型二輪も一級船舶も大型車免許も取りました!
 エグゼクティブコンサルティングはオンラインでできる事も多いので、仕事の場所はどこでもできます。地球の反対側ブラジルでも、ドバイ経由でほぼ24時間で帰ってこれます。

 もう一つの私の夢は、”女性経営者のビジネスをサポートする”ことです。日本は、女性にとって大変働きにくい国ですよね。でも、起業することにより、経営者が求める会社を作ることができます。当然女性に優しく、人にやさしい。そのような会社の成長をサポートしたいと強く思います。

 なんてことをお互い話しながら夢について語ります。但し、ほとんどの経営者は仕事での夢を話しますが、初めは仕事では無い事を話していると思っていたのが、実際は仕事で成し遂げたいと結びつくことも多々あります。
 そのように、本当の想いと今の仕事に繋がりを整理してさしあげるのも、エグゼクティブコーチの仕事だと思います。
 経営者の夢、直接でなくても作りたい世界があります。それをきちんと経営理念に刻む事、または含ませることが大切だと思います。
 なぜかというと、会社はほぼほぼ社長次第です。 そして、社長の仕事はほぼほぼ会社が目指す方向を示すことです。
 日本の経済もサービス業がメインになってきましたよね。製造業もプロダクトアウトからソリューションセールス、モノを使った問題解決というサービスに移行しています。
 当然生産現場よりお客様との接点の部分のほうが重要ですので、組織はフラット化し、現場での判断能力が期待されます。
 日本の教育や会社の組織はヒエラルキー型で指示待ちが多く、なかなか自分での判断ができません。ここは本当に日本の会社や社会の大きな壁だと思います。日本のサービス産業の効率性が悪い原因の一つでしょう。
 現場での判断をするにあたり、すべてのことをマニュアルに書くことは不可能です。現場での判断基準が必要です。
 そこで、経営理念の共通認識が必要になります。 会社が目指す世界、会社の使命、会社が生み出すサービスの価値の共通認識が必要です。経営理念の共通認識が現場での判断基準になります。
 ですので、社長は自分の思いを従業員に熱く語らなければなりません。何度も何度も同じ話をして、目指す世界観を共有しなければなりません。
 従業員がその社長の熱い思いを一緒に実現したい!と思うまで!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す