学ぶだけではダメで。

記事
ビジネス・マーケティング
先日、Aさんがコミュニケーションスキルの本を読み、深く感銘したと話してくれました。それからしばらくしたある日、ある会議の中でそのスキルがどのようなものかを説明する場面があり、私が説明をさせていただきました。Aさんはそれを聞きながら、自分には説明ができないと感じたようです。

会議後、Aさんから「すごいですね。私よりももっと勉強してるんですね。私は勉強したことをだいぶ忘れてしまっていました。」と声をかけられました。Aさんは素直な気持ちで私を褒めて自分の反省をしていたのですが、一番大事なところは勉強量ではありません。

学んだことは実際に使って経験に換えることでスキルとなります。そしてそれが定着して確かな情報となり、説明できるところまで昇華していくのです。ただ知っているだけの情報と経験をして定着した情報では質が全く異なります。インプット(勉強)とアウトプット(実践)の黄金比は3:7です。それだけ行動に移すことが大切なのだと、私も改めて気づかせてもらうことができました。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら