もし人間に感情が無かったら。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談、
テキストでの相談をしています。


以前You Tubeで、
「宇宙人は小学4年生」とか
っていう動画を見たんです。


彼は、日本人の男の子ですが、
宇宙人だ、ということで
色々お話ししてました。



私はこういうの結構好きで、
適度に楽しんで見ます。

それがホントかウソかなんて
どうでも良いんです(笑)。



彼が言うには、
宇宙人には感情が無いそうです。
人間と宇宙人の最大の違いは、
そこ(感情の有無)だと言ってました。



彼は、
感情が有るっていうのは
どんな感じなのかを体験したい、
学びたい、という目的もあって
地球に来ているって言ってました。



感情が無い宇宙人と
感情のある地球人、
この発想が面白いな、って思ったんです。



私達にもし感情というものが無かったら、
一体どんな感じなんだろう。



私、なぜか
プロゴルフの大会に出た選手を
想像したんですよね。



これ入れたら
優勝するかもしれないというパット、
選手も観客も皆緊張して見てますよね。



でもそこに感情が無いとしたら、
練習の時と同じ様に
緊張なんて全然せずに、
いつものプレイが出来るはず。



そしてボールを穴に沈めたら、
「ヤッター!優勝だー!」
っていう喜びは無い訳ですね。
「あぁ入った。一位だな。
賞金は1千万円なんだ。ふーん」
って感じでしょうか。



負けた人も、
「今日は100位だった。
賞金は無かった。ふーん」
悔しくも何とも無いんでしょうね。



ゴルフだけに限らず、
世の中の悩みも無い訳ですよね。
不安も恐怖も悲しみも怒りも無いんですもの。



私は心理カウンセラーをめざして
今勉強しているのですが、
カウンセラーなんて仕事は
存在しないでしょうね。




なんか不思議ですよね、感情って。
それが私の体から取り除けたら一切の
苦しみは無くなるんだろうけど、
あらゆる喜びも無くなるんだなぁ。
そんな風になったことがないから
わかんないけど。

ではまた。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す