優秀カウンセラー「ゴールデンレトリバー」

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談とメール(テキスト)
での悩み相談をやってます。



先程You Tubeでこんな動画を見ました。
5歳のお姉ちゃんと2歳の弟が喧嘩をして、
弟がお姉ちゃんのお尻に噛み付いた
らしいのです。
それでお姉ちゃんが号泣。



そこへ登場したのが
飼っているゴールデンレトリバー。



お姉ちゃんを心配して
じっと側に居る、という動画でした。
68万回再生されています。



ゴールデンは一切声を出していません。
お姉ちゃんも、最初は声をあげて
泣いていたのでしょうが、
動画は泣き止んだ所から
スタートしていますので、



お姉ちゃんもただ黙って
ゴールデンの頭をなでたり、
寄りかかったり、
自分の頬をスリスリとゴールデンに
こすりつけたりしています。



2人(お姉ちゃんとゴールデン)共
無言で寄り添っているだけなのに、
確実にゴールデンはお姉ちゃんの
痛みを癒そうとしているし、

お姉ちゃんの心は
少しずつ少しずつ満たされていくのが
手に取る様にわかりました。




私がこのゴールデンを見てすごいな、
と思ったのは、
約4分間、大好きなおもちゃの誘惑にも
のらず、お姉ちゃんだけに
意識が集中していたんですね。

4分間って、結構長いですし、
この4分の前と後ろにもまだ
大分ストーリーがあったと思うんです。



時々おもちゃでゴールデンの愛を試す、
そんなお姉ちゃんに対して、
ブレること無く、飽きること無く、
本当にお姉ちゃんが回復するまで
徹底的に側に居るという姿勢
愛だなぁと感じ、私の胸を打ちました。



このゴールデン、
理想的なカウンセラーもしくは
ヒーラーです。



私は人間なので、言葉の力も
使いたいのですが、
言葉に頼り過ぎなくても、
たっぷりと寄り添えば、
それだけで人は立ち直れる
そういう真理を
思い出させてくれました。

ではまた。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す