今気づく、失敗や苦労の価値

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談などを
やらせてもらってます。



よく
「人生に無駄な経験は無い」
とか言いますが、




私はこれまで、
「正直、失敗の経験は1回でも
少ない方が良いし、
苦労する経験も少ない方が良い
決まってる!」
と思っていました。




なぜなら、
失敗や苦労で、自分が傷つき過ぎる
からです。
それで傷つく度に
10の自分が9になり、8になり、
段々しぼんで行く様な感覚が
あったからです。




しかも、
「そういう失敗や苦労の経験無しで
上手く行ったり、成功したりしている
人いるじゃん?そういうのがイイ!」
とも思っていました。




しかし今、
やっとこの歳(53歳)になって

「失敗や苦労には
かなりの価値があるな」
感じる様になっています。

価値があるからって、
失敗したくてしてるわけじゃぁ
無いんですけどね(笑)





私は、心理カウンセラーを
目指すようになって、
色々なカウンセラーの方を
見る様になりました。




今はYou Tubeなんて
素晴らしいものがあるので、

以前は秘技とされていた
カウンセラーの個人セッション
(1対1のカウンセリング)、
グループセッション、講演等が
簡単に見られるようになっています。

これ本当にありがたいんです。
今の時代に生きている事に感謝♥





それらを見始めて、
一番最初に感じたのは、




資格や肩書と、
そのセッションの素晴らしさは
無関係だな、
ということでした。




①立派な国家資格の方、
大学の先生等のカウンセラー

②民間のカウンセラー養成講座
みたいなのを受けて
カウンセラーをやっている人

③民間講座の知識すらも
そっちのけで、
自分の経験や感覚でやる
カウンセラー




その3パターンがあるとして、
私は当然①が一番信頼できて
素晴らしいのだろうと思って
いました。




そうすると、
私は今から①にはなれないので、

「レベルが低い所しか目指せない
けど、まぁそれでも頑張ろう」
くらいに思っていました。




しかし、




いざYou Tubeを先入観無しに
どんどん見て、
「あーこの人素晴らしいなぁ」
と思うカウンセラーさんの経歴を
後から調べてみると、




全然資格なんか無かったり
なんなら学歴も低かったり
(私も専門学校卒なので、
学歴は高卒)
するのを見て驚きました。




もちろん偉い先生で
「素晴らしい」
と思うこともあるので、結局
資格・肩書・学歴関係無し
ということだと思います。




そう思った時、反射的に、
私は何の為にカウンセリングを
受けたいのかな、
最終的にどうなりたいのかな、
と自問自答したんですね。



すると、その答えは、



自分の思う様に、
自分らしく、
楽に、
楽しく生きて行けるようになりたい

でした。



で、
その目的を達成させてくれるのが、
必ずしも①のカウンセラーさん
では無く、

②や③のカウンセラーさんの方が
多いくらいだなと思ったのです。





私が魅力的だと感じた
カウンセラーさんの多くが持っていた
もの、それは、




失敗や苦労という経験
でした。




正確に言うと
それプラス、その人本来のキャラ
というか個性、
持って生まれた性質・性格
みたいなものとの
あわせ技ですけどね。





その経験がある人にしか
わからない感覚や、

その人にしか話せないリアルな話や、

何も言わないけど毛穴から
にじみ出る雰囲気で、




その全てを魅力的に感じ、
なんかわかんないけど引き込まれて、
私もやってみようかなー」と
思い始めるのです。




カウンセラーの指示では無く、
クライアントが自ら行動変容を起こす
なんて、
カウンセラーとして最高じゃないか
と思いました。




カウンセラーという仕事だから
人生経験を活かしやすいのかも
しれませんが、




会社の上下関係、近所付き合い、
恋人や夫婦関係、親子関係などの
あらゆる人間関係においても、

ビジネスやお金の問題においても、

病気の乗り越え方においても、

大切な人を亡くす辛さの問題に
おいても、




とにかく、
私やあなたが経験してきた失敗や苦労
(意図的に選んでそれを
経験した訳では無いけれど)は、




もうそれ(経験)でしか解決できない
相手の心に響かない
くらいの力(価値)があるな、
と感じたのです。




あなたもこんな価値有るもの
持っていらっしゃいませんか?

離婚の経験、
病気の経験、
受験に落ちた経験、
いじめられた経験、

今日はこの辺で。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す