ココナラ スタートからプラチナまでの道

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談をやっている
保健師です。



私は今月(2021年1月)から
ココナラのプラチナランクとなって
やらせて頂いています。




やはりプラチナになって、
ご依頼件数は増えました。

とてもありがたいことです。
ココナラ電話相談を受けることが
今の私の生きがいですので。

応援してくださる方々や
実際に電話相談をご利用頂いて
いる方々、
本当にありがとうございます。
(深く礼)




プラチナになればご依頼が増える
のは、
誰もがわかっていることだと
思いますが、
問題は、
スタートからプラチナまでの
道のりです。





私が最初にココナラ電話相談を
始めた時には、
「プラチナなんてもう、
遥か彼方やなぁ」と思いました。




電話相談だけでも、
ものすごい数のサムネイルが
並んでいます。




あれを見ただけで、
「そうだよなぁ、私でも始められる
この手軽さだもん。
私と同じ考えの人(ライバル)は
沢山いるわな」

と半笑いになりましたし、





実績のある方の中でも、
ものすごい有る方と
そうでも無い方が、
二極化している様に見えました。




その中に今から私が入って
(がっつりコロナ渦で、
皆が副業を始めている時)
はたして上に
上がれるのだろうか?

と思いました。




ちょっと補足しますと、
上に上がることが私の目的では
ありませんが、
上に上がる、つまりプラチナランクに
ならないと、
相談がして頂けないので、
結局上を目指すことになる
ということです。





でも一方で、
「どの人も最初はゼロからの
スタートのはず。私にも
チャンスはあるんじゃないか」
と前向きに考える私も居て、




「とにかくすぐに始めなきゃ。
色々考えるのはその後だ」
と思って始めました。




でも現実は案の定です
新人の私には
ほとんどご依頼はありませんでした。




「あーやっぱり
そんな簡単では無いんだな」
と思いました。




でもその時に
私にしては珍しく、
落ち込んだり、自分はダメだと
思ったり、焦ったり
しなかったんですよね。




とにかくご依頼が来たら、
自分の持てる力を総動員して、
相談者さんに誠意を尽くして対応し、




「あー今日まるみに電話して
良かった」と思ってもらえるように
しよう!
っていうことだけに
集中していました。




月に何件のご依頼を受けたい
という様な目標は一切持たず、

「とにかく1人でも良いから、
まるみの相談に満足して
楽になってもらう」
それが目標でした。




結局、それしか
自分をプラチナに近づける方法が
わからなかったんですよね。




サムネイルの作り方や、
プロフィールの書き方など、
上手く行く方法は色々あるのでしょう
けれど、




私はやっぱり
まず目の前のお一人が大事、
と思ってやったことが
ありがたいレビューを頂けて、
一番効果があったのではないか、
と思っています。




この経験は、
私のこれからの人生にも
使えると思います。




何かをやり始めた時には
誰もが初心者で、
「先は遠いなぁ」とか
「上はとてつもなく高いなぁ」
と感じるけれど、



それを感じるよりも、
「今ここ」にフォーカスして
今出来ることに集中すると、




辛さを感じず、
気がつけば目標に近づいている
ということがあるな、
ということが体感できました。

いかがでしょうか?





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す