パートナーと同じ趣味 それって危険

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
私のブログを見て下さっている
皆さん、
どこのどなたか存じませんが、
本当にありがとうございます。
こんなに嬉しいものだとは
思いませんでした(涙)。



さて今回は、
前回のブログの続きで、
私が奇跡的に朝散歩を継続できている
2つ目の理由を書きます。
(1つ目は神社でした)




それは、
たまたま夫も同時に運動を始めた、
ということです。




おいおい、待てよ。
この話の流れ、
タイトルと逆行してないか?



大丈夫です、戻って来ます。



私と夫はたまたま、同時に
運動を始めました。が、
やっている内容も時間帯も違って、
それぞれが勝手に、自由に、
やりたい様にやっているだけです。




相手のやり方に意見をしたり、
コレが良いといって勧めたり、
運動器具を買うのを批判したり
は一切しません。
(夫はエアロバイクを買いました)



ただ唯一、夫が
体重と体脂肪率を記録するグラフを
壁に貼ったので、
「私もそれに書いて良い?」
と聞いて、参加し始めました。



私は「メンタルの安定」を目指して
朝散歩を始めたのですが、
実際「痩せたい」というのも
ありましたので。




側に居る人が、
何かを楽しんでいる、夢中になっている、
最近妙に時間を使っている。
それをイイ感じの距離感で
見聞きしていると、やっぱり
少し刺激を受けるんですよね。
それが、
また今日も私を散歩に行かせている
2つ目の理由だと思うのです。



相手のやっていることに
イチイチ干渉しない。
これは理想的な人間関係を築く
上において、
私が最も大切にしていることの
1つです。


言い方変えると、
「イイ感じの距離感」という事
なんですが、


私と主人は
結婚生活20年以上経ちますが、
一度も喧嘩をしたことはありません。



今夫婦2人きりの生活をしています
が、
息が詰まる様な感じも無いし、
話しのタネも毎日色々あるし、
逆に半日くらい無言でいても
全く違和感は無いし、
とにかく安楽です。




よく、夫婦やカップルで
「同じ趣味をやってます」と言うと
「イイですね~、理想です~」
と言う人がありますが、
「それは気をつけて」
と、私は言いたいです。



趣味が同じことによって
恋愛が盛り上がったことを、
相性が良い、と思い込む
可能性があると思うのです。
(相性が良い場合もある)




それを伝えたい私のサービスが
コレです。

あなたは同じ趣味の人を
探そうとしていませんか?
自分と一緒に
その趣味をやってくれる人を
求めていませんか?




それが本当に幸せな
パートナーシップ(結婚)に
つながるか、というと
Noであることの方が多いと
私は思います。




同じ趣味を楽しんでいる、
ということでつながることよりも、
趣味・興味・性格は全く違うけれど、
「あーあなたったら、
そんなことが好きなのね。
どうぞどうぞ楽しんで。
私は買い物に行ってくるからね」
とお互いを認め合うあり方の方が
何倍も強力につながっている
と思うのです。



今からパートナー探しをする方、
あなたがパートナーに求めている
条件、それ本当に必要でしょうか?

むしろ、その条件外した方が
めーーーーーーっちゃ素敵な人に
気づいちゃったりするかもですよ。

ではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す