上手くいかない人 ビッグイベントを2つ重ねないで

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
テキストでの相談をやってます。


私のサービスの中に、
「人生の分かれ道で迷っているあなたをサポートします」
「どうしたら良いかわかりません。それを一緒に探します」
っていうのがあるんですが、

それに関連して書きます。



誰にでも
人生の中でビッグイベントと呼べるようなことが
何回か有ると思います。

そういう時は
心身の体調を崩しやすい、
歯車が狂いやすい時だと覚えておいて下さい。



それが一般的に喜ばしいとされること、
「おめでとう!」と言われるようなことで
あってもです。
例えば昇進とか、独立とか、結婚とか
子供を持つとか。



人間は変化に弱い生き物ですので、
良い悪いに関係なく、
とにかく大きく変化した時は、
ものすごくエネルギーを消耗するのです。



そういう時どうしたら良いのか、
私のアドバイスはいつも、
「大きなイベントを2つ同時に
やらないで下さい」
「1つにしぼって下さい」です。



1つ目が片付いた後、
少しずらして2つ目をやるならOKです。



もしこれがやむを得ない状況で
2つ以上重なってやってきたら、
かなり大きなストレスだと自覚し、

できるだけ他力本願になって下さい。
人を頼って相談したり助けを求めたりするのです。




例えば出産する時に
親の介護が必要になったとか。

結婚しようとしたら
転勤(異動)を命じられたとか。

人生には
「なんで今なの!?」
と神様に突っ込みたくなる様な時が
時々あります。



他力本願が出来ないと
あなた自身がつぶれて
結局全てがストップしてしまいます。



私の経験上、
「あえて大きなイベントを2つ以上重ねてしまう」
っていう方がいらっしゃいます。



その方々にはある特徴があります。

早く結果を出そうと焦っていらっしゃる
パターンと、

現状にものすごく不満があって、
変身願望みたいな感じで
一夜にして全てを変えて別人になりたい、
みたいな感じをお持ちのパターンです。



その方が
人並み外れたパワーをお持ちなら
上手く行くこともあると思いますが、

ほとんどの場合、
心身の調子を崩されます。

そういった実例に沢山遭遇した経験から
確信を持っている私の考えです。

いかがでしょうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す