体と心が喜ぶ「自律神経を整えるため」にできること7選

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

今回は、
体と心が喜ぶ「自律神経を整えるため」にできること7選
というテーマで書いています。

▼こんな方に向けて書きました

 ☞ 心を整えてみたけど、体の不調が続く
 ☞ 体を壊したからメンテナンスが知りたい
 ☞ 健康になれる習慣を取り入れたい
 ☞ 自律神経を整える方法を知りたい

▶︎この記事を書く理由🗒

ぼくは「心と体を整えるライフコーチ」なんです。だからね、心の話ばっかりじゃなくて、体を整える話もしていきたいわけです。何より実際のところ、心だけでも体だけでもない、両面が揃ってこそ「健康な状態」でい続けることができると思っています。

だからこそ「体を整えること」について、ひとつ書いてみたいなと思った次第です。そして、その重要なキーとなるのが「自律神経を整える」ってことなので、今回はこのテーマにしました。

*コーチングセッションの中では、対話によって心を整える気づきをもたらしたり、目標達成に向けての対話をすると同時に、体の健康を整えるコツについてもお伝えしています。

😚「自律神経を整えること」は、心も体も喜ぶ。

前回お話しした通り、ぼくたちは「近くにあるものほど、小さく見積もりがち」です。つまり「聞いたことある言葉ほど、安く見積もりがち」なので、

自律神経を整えよう
セルフケア
話すことが大事だよ
バランスの良い食事
適度な運動
ストレスは抱えないように
挨拶をしよう

など

「聞いたことあるね、」の中に実は大事なことがたくさんあります。

というわけで、ここで改めて「自律神経を整える」と言うことに意識を向けてくれたら、嬉しいなと思っています◎

「自律神経を整える」というのは、次のように言い換えることができます。

= 交感神経と副交感神経をどのように使い分けるか。

です。

自分たちの体の状態や心の状態によって、この2つの神経のどちらかが「優位」になり、それがまた体や心の状態を決めることになります。

ざっくり覚えていてほしいことは

交感神経 = アクティブ
副交感神経 = リラックス

このイメージです。

そして、自律神経が乱れる原因の一つに「体と心の状態が一致していないこと」があります。

夜眠る前にスマホを触ることは、その一例です。

夜眠るのは、副交感神経(リラックスモード)が優位になります。しかし、スマホやパソコンの、ブルーライトを見たり頭を使いすぎたりすると、交感神経優位になるんですね。ややこしいことに、体は動いていないのに交感神経優位になるので、体の中でのバランスが悪くなります。

これによって、寝つきが悪くなったり、寝てもしっかり回復しなかったりして、だるさや頭痛になったりします。また、鬱っぽくなったり、頭が回らなかったり、マイナス思考になったりもしますね。

つまり、自律神経が整うためには
①交感神経と副交感神経をバランス良く使い分ける
②体と心の状態を一致させる

この2つを意識することがとても重要で、自律神経を整えることで、体の回復やメンタルの快調につながる。日々が幸せに楽しく、自分のやりたい!を実現させていくためにも基盤となる「健康維持」にも繋がりますね。


🎱「自律神経を整えるため」にできること7選


では実際にどのようにすれば良いのか?
というわけで「自律神経を整えるためにできること7選」をシェアしてみたいと思います。

 ①ウォーキングをする(通勤でも◎)
 ②ストレッチ/マッサージをする
 ③自分の気持ちや夢を書き出す
 ④自分の気持ちを人に話す
 ⑤いっぱい笑う
 ⑥寝る前のスマホをやめてみる
 ⑦湯船に浸かって体を温める

ぜひやってみてくださいね!

✅今すぐにできること

今日今からできることで、ぜひやってみてほしいことは、

②ストレッチ/マッサージをする

です!

これはぜひパートナーや仲間と一緒にやってみてほしいと思います!パートナーや仲間と一緒にストレッチやマッサージをする中で、お互いの体に触れて、それぞれにリラックスする効果があるんですね。かつ、動くことで程よく交感神経優位になる。そして、ストレッチしながら人とコミュニケーションをすると、自分の気持ちも流れていくとこれもまたリラックスにつながっていきます。

体も心も程よく疲れて、交感神経も副交感神経もバランス良く使えるので、とってもおすすめです。


以上です◎


【おすすめ】全3回コーチングセッションで「理想の自分」に近づこう!
自分のことを変えていくためには「心と体を整える」がものすごく大事です。
どちらもあって整うと言うわけです。

✅心の在り方を整えたい!
✅目標設定をしてゴールへと向かいたい!
✅体の不調を整えていきたい!
✅体をメンテナンスする方法を知りたい!

など思っているなら、ぜひ一度ご相談くださいね。
こういうライフコーチの存在もまた、
大きな存在として役に立つことと思います!

ぜひ、ご活用くださいね😚


それではみなさまにとって
すべてがだんだんと良くなっていく
今日も素敵な1日を🌿

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す