「好きな人に好かれない・・・」には理由があった!

記事
学び
こんばんは。
恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。

今日は「どうでも良い人には好かれるけど、好きな人には好かれない・・・」という悩みを持つ方向けに記事を書きたいと思います。

「他の人には好かれるのに、好きな人には好かれない」なんて
よく考えると、不思議な話ですよね。

でも、好きは人にだけ好かれないことは実はよくあることなんです。

考えられる理由を2つ紹介します。


1.好きな人に好かれない理由①

<好きな人の前でだけ、あなたの魅力が出せない>

どうでも良い男友達の前では自然体で明るくいられるのに、好きな人の前だと恥ずかしくて恐縮しちゃう・・・・

これ、結構あるあるですよね。

「何を話せばいいか分からない」
「歯並びが気になって笑えない」

など

男性から見て「心を開いてもらえていない」と感じられるような行動を好きな人の前でだけとってしまうのです。

男友達の前では「あはは」と豪快に笑えていたり、冗談も言えている女性でも、好きな人とは上手く距離を縮められないのです。

このような女性に考えられることは、「好きな人を特別視しすぎている」ということです。

特別視しすぎていて、「好きな人に嫌われたくない」「傷つきたくない」という思いが強くなって、好きな人の前でだけ、自然体で振る舞えないのです。

ありのままのあなたの方が異性から見て魅力的なのに、好きな人の前でだけ固くなってしまって、あなたの良さが全くでないということです。

でも、こういう女性は男友達の前ではとても自然体でいられるので、男友達にからは「距離が近い」と思われて、意外とモテるんです。

なので、ありのままでいられる相手(男友達)から告白されて付き合うと上手くいったりします。


2.好きな人に好かれない理由②


<好きになる人の理想が高すぎる>

好きになる人が自分よりはるかにレベルが高かったら、自然体でいられないのが普通です。

先ほど、述べた理由と同じで、「自然体でないから、魅力が出にくい」という状態になります。

自分よりはるかにモテる好きな人の前で「ありのまま」でいられるほどの自信があれば別ですが、大抵の人は「なんか、私と会ってもらって悪い気がする・・・」と恐縮します。

そして、デートの日も場所も相手に全部合わせようとするなど、無駄に下手(したて)に出やすくなります。

ドタキャンされても「それなら仕方ないね、分かった」と怒りもせず、後日、次の誘いに喜んでのったり、「今日、今から会えない?」という急な誘いでも「うん!全然暇!今からいくね」と尻尾フリフリ振って行ってしまいます。

相手と自分の価値を比較したときの引け目から、相手優位の関係性をあえて好んでしまうのです。


相手から見たら、「そこまで俺に合わせてくれなくても・・・自分の意思ないのかな」とか「この子は俺のこと大好きだから、多少雑に扱っても問題ない」と都合の良い女性のように見られてしまいます。

そして、いずれは「重い・・」と思われてしまうでしょう。

その結果、「好かれるまでに至らない」のです。


あなたが下手(したて)に出ないと付き合えないような相手は、そもそも不釣り合いということです。

あなたが自然体で、異性から見て魅力的に見える状態で付き合った方が、後々も大切にされるでしょう。


3.好きな人に好かれるには


好きな人に好かれない理由①②からは、「あなたが自然体でいられる異性が良い」ということが分かりましたね。

好きな人は特別視しなくて良いんです。

「ありのままの自分じゃだめなら、ありのままの自分が良いって言ってくれる人見つけよう」

これくらいの自信余裕がある人は、好きな人にも好かれます。

「好きな人にだけ好かれない」人は、「好きな人の前」と「興味のない人の前」とで行動に違いがないか、振り返ってみてください。

その差があまりにも大きい人は、好きになる人の理想を下げるか、好きな人の前でも堂々と振る舞えるくらいの自信をつける必要があります。

4.まとめ


「好きな人には好かれない」という女性がいる一方で、「そんなにモテないけど、好きになった人には必ず好かれる」いう女性も存在します。

この違い、何だと思いますか?

後者は好きな人の前でだけ守ってあげたいような可愛らしい部分(隙)を見せることができます。

男性に「頼ってくれてる」「信じてくれてる」と思わせて、自然と距離を縮めるのが上手なのです。

「私が近づいても、おそらく嫌ではないだろう」という自信があるので、好きな人の前でさりげなく好意をアピールできます。

または、

「自分を好きになってくれそうな層の中から好きな人を見つけている」

ということも考えられますね。

「狙った獲物を逃さない」という女性には2種類います。

「どんな男性でも逃さないくらいモテる自信がある人(恋愛強者の女性です)」

もしくは

「自信をもって落とせそうな男性を選別して狙う人」

です(笑)

好きな人に好かれない人は、上記の要素のどちらかが足りないということです。

背伸びをせず一緒にいられる異性と交際した方がボロがでる心配がなく、あとあとも気楽だと思います。

幸せの定義は人それぞれですが、女性は「女性である自分が少しだけ優位」くらいの男性と交際した方が気持ちが満たされ、精神的に安定するパターンが多いように思います。(たくさんの恋愛相談を受けてきて分かった、個人的な意見です)

読者の皆様が幸せな恋愛ができますように。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す