新宿・池袋勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住める戸田公園駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?
この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。
ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。


0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある新宿や池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、戸田公園駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。
まず、「戸田公園駅」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。ですが、この「戸田公園駅」調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

戸田公園駅周辺での買い物についてですが、駅にはビーンズ戸田公園というショッピングモールが隣接しており、スーパー、ドラッグストア、100円ショップが入っているため、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。
また、戸田公園駅周辺の治安ですが、駅周辺にはファミリー層が多く住んでいて、人通りも街灯も多いので夜でも安心して帰宅することができます。市内の防災無線での呼びかけもあるため安心ですね。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

5e9a897075ff5_001.jpg
参照:ポラス 公式サイトより
戸田公園駅には、JR埼京線が通っています。快速列車の停車駅でもあるため、乗り換えなしで、新宿まで22分、池袋まで16分で行くことができ、都心へのアクセスは非常に良いですね。

また、バスを利用すれば、川口・西川口・蕨方面へ行くことができます。本数も多いためストレスなく利用することができそうです。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (571).png
参照:Googleより   
地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、戸田公園駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。
ほとんどの病院が、駅周辺に密集しているので、通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (569).png
参照:Googleより   
戸田公園駅の周辺には、1件のスーパーがありました。
・・・とても充実しているとは言えませんが、サミットストアは駅直結のスーパーで、深夜0:30まで営業しているので、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物することができます。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (570).png
参照:Googleより 
戸田公園駅周辺には、ドトールやスターバックスなどの人気のカフェが5件ほどありました。
駅直結のカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、戸田公園駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。
ちなみに、戸田公園駅から一番近いシェアオフィス・コワーキングは赤羽駅近くの、アカコ 赤羽のコワーキングスペースでした。
スクリーンショット (572).png
参照:Googleより 

アカコは赤羽駅から徒歩7分の場所にあるコワーキングスペースです。
営業時間は9:00~21:00となっており、Wi-Fi・プリンター・大型のモニターが完備されています。近くには、飲食店やコンビニもあるので便利ですね。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (573).png
参照:大島てるより  
戸田公園駅の周辺には、6件の事故物件がありました。
6件とも、駅から少し離れているので駅前は安心ですね。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・埼玉県戸田市本町二丁目14-10
・平成25年2月25日
・孤独死
駅西口の、市役所通りの近くの建物です。

7.戸田公園駅での人身事故は?

8 (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース  
戸田公園駅では、2010年以降、2件ありました、2020年は、0件です。
ちなみに、JR埼京線は2019年10件あり、約1ヶ月に1回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。

8.戸田公園駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7725061 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより  
戸田公園駅の周辺では、声掛け、傷害などの事件が発生しています。
人通りの少ない時間帯は、大通りを利用することをおすすめします。

9.戸田公園に30代までの若い人は本当に増えているのか?

スクリーンショット (581).png

戸田公園駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、戸田市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。
共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。20代男女共に減っていますが・・・、30代は男女共に増えています。結果として、トータルで増えています。
なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
スクリーンショット (580).png
はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、戸田市、戸田公園駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。 

10.はじめての一人暮らしに向く、戸田公園駅の結論

新宿駅グラフ改.png
参照:LIFULL HOME'Sより  
戸田公園は初めての東京で年収300万円前半の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、JR埼京線の家賃相場を見てみると・・・
JR埼京線改.png
参照:CHINTAIより  

新宿を超えると家賃相場は一気に下がります。池袋~浮間舟渡まではあまり大差が見られませんでしたが、戸田公園でさらに下がります。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (576).png
スクリーンショット (577).png
参照:SUUMOより  
条件に当てはまる物件は56件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。
2物件とも、月額の家賃が5万円台の物件なので、戸田公園駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!
以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・シャトール戸田公園第3
・住 所・・・埼玉県戸田市本町3
・最寄駅・・・JR埼京線/戸田公園駅 歩9分
・賃 料・・・月次家賃 47,000円/管理費・共益費3,000円
ちなみに、マンションノートで菊名駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。
・30代/男性/住人
戸田公園駅からマンションまでの間に、ひと通りの病院が揃っている。総合病院も自転車で10分もかからない場所にある。保育園や幼稚園も近くに複数あり、住民の中にも小さなお子さんが多い。

・30代/男性/元住人
駅までは遠いが治安は良いと思う。最寄り駅までの道のりは、大通りを歩けば明るい。人通りは多くはないため、小道を夜歩くと暗い。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。
主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。
ちなみに、グーグルマップを使い、戸田公園駅だけじゃない、渋谷や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。   
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す