池袋勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住めるひばりヶ丘駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、ひばりヶ丘駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

まず、「ひばりヶ丘駅」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。ですが、この「ひばりヶ丘駅」調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

ひばりヶ丘駅周辺での買い物についてですが、駅前にパルコや西友があり、スーパーやドラッグストアなども多く、買い物に便利です。 また、駅の近くには商店街があり、うどん、焼き鳥、うなぎなどの個人経営の飲食店があります。

治安についてですが、ひばりヶ丘駅周辺には、ファミリー層が多いこともあり、治安は良く安心して暮らすことができそうです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

access_train20190604.jpg
参照: ひばりヶ丘テラスマチ 公式より

ひばりヶ丘駅には、西武池袋線が通っています。急行停車駅なので、都心部に比較的早く出ることができます。池袋線を使えば、池袋まで15分、新宿・渋谷までは乗り換えがありますが、30分以内で行くことができます。

また、昨年、駅前の工事が終わり、バスが駅前まで入れるようになったことで、バス降車後すぐに駅へ向かえるようになりました。バスを利用して、都心部、埼玉方面へ行くこともできます。本数も多いのでストレスなく利用できそうです。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (585).png
参照:Googleより 

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、ひばりヶ丘駅の周辺には、内科医院、心療内科、歯科クリニックなどの病院が、10件以上ありました。
ほとんどの病院が、駅から徒歩10分圏内なので、通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (587).png
参照:Googleより    

ひばりヶ丘駅の周辺には、西友、オーケーなどのスーパーが7件ほどありました。
西友 ひばりヶ丘店は24時間営業のスーパーなので、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物することができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (586).png
参照:Googleより  

ひばりヶ丘駅周辺には、ベローチェやドトールなどのカフェが8件ほどありました。
南口を出てすぐの、パルコの中にも何件か入っているので、休日は買い物を楽しみながら、カフェでゆっくりするのもいいかもしれません。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは? 

スクリーンショット (588).png
参照:Googleより  

駅から少し離れますが、駅から徒歩15分ほどの場所に、1件のコワーキングがありました。
Hanareひばりヶ丘は、平日10:00~19:00、土曜日のみ10:00~16:30の営業となっており、事前予約制で2時間500円で利用することができます。
住宅街にある、一軒家型のコワーキングなので、リラックスしながら仕事ができそうですね。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (589).png
参照:大島てるより   

ひばりヶ丘駅周辺には、4件の事故物件がありました。
南口に集中しており、北口には1件しかないので、事故物件が気になる方は北口を利用することをおすすめします。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都西東京市谷戸町三丁目27-13
・ホテルクラウン
・ 死体発見
南口を出てすぐのところにあるホテルです。

7.ひばりヶ丘駅での人身事故は?

15_saikyosen (2).jpg


参照:鉄道人身事故データベース
ひばりヶ丘駅では、2010年以降、17件ありました、2020年は、1件です。
ちなみに、西武池袋線は2019年24件あり、約1ヶ月に2回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。

8.ひばりヶ丘駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7725063 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより   

ひばりヶ丘駅周辺では、1件の不審者情報(声掛け)がありました。
南口のパルコ付近で起きているので、人通りの少ない時間帯などは、なるべく通らないことをおすすめします。

9.ひばりヶ丘に30代までの若い人は本当に増えているのか?

スクリーンショット (597).png

ひばりヶ丘駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、西東京市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでは減っています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

スクリーンショット (596).png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、西東京市、ひばりヶ丘駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、ひばりヶ丘駅の結論

池袋駅グラフ改.png
参照:LIFULL HOME'Sより   

ひばりヶ丘は初めての東京で年収300万円前半の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。 
ちなみに、西武池袋線の家賃相場を見てみると・・・

西武池袋線改.png

参照:CHINTAIより
江古田~ひばりヶ丘にかけて家賃相場は徐々に下がっています。また、急行の停まる駅とそうでない駅を比較してみてもあまり大差が見られませんでした。
なお、ひばりヶ丘駅は急行停車駅です。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。
例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (592).png
スクリーンショット (593).png
参照:SUUMOより   

条件に当てはまる物件は57件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。
3物件のうち2物件は、月額の家賃が4万円台の物件なので、ひばりヶ丘駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!
以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・ビッグ武蔵野ひばりが丘
・住 所・・・埼玉県新座市栗原6
・最寄駅・・・西武池袋線/ひばりヶ丘駅 歩10分
・賃 料・・・月次家賃 45,000円/管理費・共益費0円

ちなみに、マンションノートでひばりヶ丘駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・20代/男性/住人
近くに児童館、公園があるので子どもの遊び場が充実している。病院も徒歩20分で大きい産婦人科がありとても助かる。

・30代/女性/元住人
住宅街は静かな雰囲気で、危険だと感じることはありません。子供をつれているとすれ違う方、商店街の方皆さんがとても温かい目で見てくれます。小さな商店街なので顔見知りも増えとてもいい環境だと思います。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、ひばりヶ丘駅だけじゃない、渋谷や目黒駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。

これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す