渋谷・目黒勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住める日吉駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?
この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある目黒や週末を楽しむ、渋谷へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、日吉駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

日吉と言えば、東口には慶応大学の日吉キャンパスがあり、学生の街として知っている方も多いと思います。調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など、学生だけだなく、社会人の一人暮らしにもおすすめのポイントがたくさんあったんです!

日吉駅周辺での買い物についてですが、日吉駅には、駅直通の複合商業施設、日吉東急アベニューがあり、中にはドラッグストアや惣菜屋、大戸屋などの定食屋から、小さいながらもユニクロ、無印良品などが入っています。
その他にも、駅周辺にはドラックストアやコンビニなどが多数あり、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。また、駅の近くには学生に優しい安い飲食店がたくさんあります。

日吉駅周辺の治安ですが、日吉にはファミリー層が多く住んでおり、人通りも多く治安は良さそうです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

mREGDukoFr8i44YuELjED-X_BVEk3QtZwMaFYbjONAUV-_nA8g_raZO7ct04qd_f1uYgR2cGxsRmeDVIJ6IrM8JCFUlJ_TkFcaFerPKftUAQgwMYgKDlWma5_tEmm9eV_rn0Nido2rGkk4x_sLepfZAWzklOaGyas8ZD-_pUFCKlimWcZfNyRKVsxfEgPRDJUnR.jpg
参照:Yahoo!不動産より

日吉駅には、東急東横線・東急目黒線の2つの路線が通っています。東急東横線「日吉駅」は横浜市内で一番都内よりの駅です。そのため渋谷までは通勤特急で最短18分で行くことができます。

また、日吉駅は目黒線の発着駅でもあります。そのため、朝のラッシュ時でも座ることができますね。ちなみに、東急目黒線を使えば、目黒・麻布十番・日比谷・大手町など都心の駅へ乗り換えなしで行くことができます。

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (564).png
参照:Googleより   

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、日吉駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、耳鼻咽喉科医院などの病院が、10件以上ありました。
東口側にはほとんどなく、西口側の商店街に集中しているので、もしも通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (557).png
参照:Googleより   

日吉駅の周辺には、まいばすけっとなどのスーパーが3件ほどありました。
中でも、駅直通の複合商業施設である、東急アベニューの中にはドラックストアや100円ショップが入っているので、大抵の買い物はここで済ませられそうです。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (556).png
参照:Googleより 

日吉駅の周辺には、ドトール、スターバックスなど人気のカフェが10件ほどありました。
中には、駅の構内に入っているカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

スクリーンショット (558).png
参照:Googleより

日吉駅の周辺には、1件のシェアオフィスがりました。
NewWork日吉は全国に展開しているシェアオフィスで、会員登録をすれば、事前予約なしで利用することができるようです。営業時間は、8:00~21:00となっています。Wi-Fi・ロッカー・プリンターが完備されており、快適に仕事ができそうです。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (559).png
参照:大島てるより  

日吉駅の周辺には、8件の事故物件がありました。
ほとんどが、駅から離れた場所にあるので駅の近くは問題なさそうですね。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・神奈川県横浜市港北区日吉本町一丁目22-4
・Art coffee店長が棚卸後、夜中に控室内のカーテンレールで首つり自殺。

日吉東急アベニュー内のカフェです。

7.日吉駅での人身事故は?

maxresdefault (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース  

日吉駅では、2010年以降、東急目黒線と東急東横線合わせて7件ありました、なお、2020年は、0件です。

ちなみに、東急目黒線は全体で2019年は0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、東急目黒線が人気の理由が分かりますね。

8.日吉駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__7716868 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより  

日吉駅周辺では、1件の不審者情報(声掛け)が見つかりました。
西口側の商店街から少し離れた場所で発生しているので、仕事で帰りが遅くなった際などは商店街を通るのがよさそうです。

9.日吉に30代までの若い人は本当に増えているのか?

スクリーンショット (549).png

日吉駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、横浜市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルで減っています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。
スクリーンショット (550).png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、横浜市、日吉駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、日吉駅の結論

目黒駅グラフ改.png
参照:LIFULL HOME'Sより  

日吉は初めての東京で年収300万円後半の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、東急目黒線の家賃相場を見てみると・・・
東急目黒線.png
参照:CHINTAIより  

駅によってばらつきはありますが、新丸子駅を超えると家賃相場は一気に下がります。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (560).png
スクリーンショット (561).png

参照:SUUMOより
条件に当てはまる物件は2件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位件です。
2物件とも、月額の家賃が5万円台の物件なので、駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・プレジデントハイム 
・住 所・・・神奈川県横浜市港北区日吉4
・最寄駅・・・東急東横線/日吉駅 歩8分
・賃 料・・・月次家賃 50,000円/管理費・共益費2,000円

ちなみに、マンションノートで日吉駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/男性/住人
大学、高校があるため夜遅くでも人通りがあり安全です。また、矢上川を渡ると警察学校があるので気持ち的に安心になれます。駅からの道は綱島街道沿いのため夜遅くでも明るいです。日吉駅終電で帰宅した際も自分の他に綱島街道沿いを歩いている人がちらほらいたので電車が走っている時間帯はおそらく安全です。

・20代/男性/元住人
慶應義塾大学が近くにあるため、通学にはかなり良い場所でした。日吉と矢上のちょうど真ん中にあるため、どちらも通いやすかったです。食費を抑えるため、昼休みに自宅に戻り、昼食が取れる点がかなり良かったです。また、大学で勉強し、疲れたら家に戻ってご飯を食べ、再び大学に行ける点も集中力が回復して良かったです。


11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、日吉駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。

これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す