1日5分だけでフォロワー1000人達成-いいね編

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは

にこれぐです。

皆さんはいいね機能を使ったことがありますか?

いいねは簡単にできる相手に通知ができる機能の一つです。

より効果的に使うことで相手から好評価をもらって仲良くなれるかもしれません。

ここでは、効果的ないいねの使い方やいいねの効果について書いていこうと思います。

いいねについて

いいねは「このツイートいいな」と思ったときや「参考になる」と感じたときに押すことが多いです。

また、いいねを押したときに誰がいいねを押したのか分かるようになっております。

実際にいいねしてみると分かりますが、1いいねするのに1秒もしません。

つまりはたくさんいいねを押せるというわけです。

しかし、Twitter社からいいねは1日1000件までと書かれています。

それも発表されたのが何年か前の話なので今ではさらにいいねに対して制限がかけられているかと思います。

私の経験ですといいねは最大で800いいねで短い時間でいいねし続けると一時的にいいねができなくなってしまいます。

たくさんいいねすることはいいことですが、制限やシャドウバンにならないように気を付けることが大切です。

いいねをするべき条件

いいねはたくさんできますが、誰でもいいねすればいいというわけでもありません。

もっと効果的に使うためにすべきことを紹介していきます。

いいねをするコツとしてツイートした瞬間にいいねすることが重要となります。

ツイートした瞬間を見つけるためにツイート検索で最新順にして検索する必要があります。

そうすることで1分前にツイートした内容も簡単に探すことができます。

ここで大切なことはその検索したものが自分がフォローしているアカウントがツイートしたものではないということです。

結論としてはお互いに相互フォローしているツイートに対していいねしたほうが効果的です。

なぜなら、相互フォローだと自分がツイートした内容も相手のタイムラインに載っているため自分がいいねしたらお返しにいいねしてくれる可能性が高いからです。

相互フォロー関係にある人たちのいいねが終わったら他の人にいいねするのがいいでしょう。

ツイート検索では、検索演算子を使うことで条件検索ができるのでそれを使っていきたいと思います。

Twitterのツイート検索で「filter:follows ○○」と検索してみてください。

○○は好きな単語で構いません。

するとフォローしている人の中で○○の単語を含むツイートをリストアップしてくれます。

その検索結果を最新順にすることで自分がフォローした人の最新ツイートをいいねすることができます。

ここで注意してほしいことが、「filter:follows」だけでは検索できないということです。

何かしらの単語を入れないと検索ができませんので使いそうな単語を入れましょう。

先ほどの条件でツイート検索した結果でリプやリツイートも含めて検索してしまうことがあります。

それを防ぐためには、「exclude:nativeretweets」「exclude:replies」を入れるといいです。

そうすることで自分がフォローしているアカウントでリプとリツイートを含めないツイートをリストアップしてくれます。

あとはそれを上からいいねしていくだけです。

これを繰り返すだけでフォロワーとの関係を築くことができます。

ツイート検索で使用した検索キーワードは保存して再利用することができますので時間短縮したい人におすすめです。

いいねはTwitterでログインしたときにしておいたほうがいいです。

朝起床時には必ずするようにしてあとは時間があったときにするだけでも自分のツイートに対してのいいね数が増えると思います。

まとめ:いいねも検索演算子を使うべき

今回はいいねについてまとめてみましたが、意外と気を付けることが少ないと思います。

これも慣れてしまえば、誰でも簡単にできるでしょう。

検索演算子を使うことでTwitter運用の幅を広げることができるのは間違いないでしょう。

ぜひ、この機会に検索演算子の勉強をしてみるといいでしょう。

皆さんのTwitter運用に役立てるように願っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す