1日5分だけでフォロワー1000人達成-フォロー解除編

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは

にこれぐです。

今回はTwitterのフォロー解除について書かせていただきたいと思います。

皆さんはTwitterをやってきて気に入らないアカウントやあまり活動していないアカウントを見つけることをしているでしょうか?

フォロー解除はアカウントを整理するために必要なことです。

そしてフォロー解除することでTwitter運用でいいこともありますので紹介していきます。

フォロー解除するときのポイント

フォロー解除するうえで大切なことが2つあります。

1つ目は時間帯です。

おおよそフォロー解除する時間帯は通勤中やお昼休みなどみんながTwitterをログインしている時間帯が多いのではないでしょうか?

そうすると、フォロー解除したときに相手に気付かれてしまう可能性があります。

そうすると、フォロー解除された側からしたらフォロー解除されたから自分もフォロー解除しようという気持ちになってしまいます。

それはもったいないことです。

そこで、時間帯をアクティブではない時間帯にフォロー解除することで相手からフォロー解除されないようにします。

おすすめの時間帯として10~11時、15~16時、1~4時かと思います。

この時間帯にフォロー解除することでフォロー解除されることが少なくなります。

2つ目に解除する対象のアカウントです。

フォロー解除するアカウントとして自分がフォローしていて相手がフォローしていないときです。

これは最初の時はあまり意味がありませんのでフォロー解除するようにしましょう。

もう一つがお互いに相互フォローの関係でフォロー解除する場合です。

相互フォローの場合のアカウントを解除するうえで見るべきポイントがあります。

1つ目がどのアプリでツイートしているかです。

Twitterではどのアプリでツイートしているかをツイート詳細をみることで分かるようになっています。

そこでBOTでツイートしているか確認することができます。

BOTでツイートしているアカウントというのはTwitterにログインする回数が少なく、いいねをする頻度が少なくなります。

つまり、自分のツイートに対していいねすることが少ないということです。

そのようなアカウントはフォローしている必要はありませんのでフォロー解除していきます。

簡単なフォロー解除方法

では、そのような人たちをどのように探せばいいのかと思いませんですか?

その方法を教えていきたいと思います。

ここで使うのはツイート検索機能です。

一般的に使われているツイート検索はキーワード検索ですが、検索演算子を使うことで条件検索もできるので使って探していきたいと思います。

ツイート検索のキーワードとして「filter:follows source:twittbot.net」を使います。

これは自分がフォローしている人でtwittbot.netというBOTツイートしている人を検索するというコマンドです。

この検索にでてきた人をフォロー解除していきます。

2つ目のフォロー解除の見るべきポイントとして最終ツイート日時です。

方法は簡単で自分がフォローしているリストを開き、一番古いアカウントからプロフィールを見ていきます。

[ツイートと返信]というボタンがありますのでそこを押して最新のツイート日時を見て判断します。

そこで3日間以上ツイートしていない人はフォロー解除していく方法です。

ツイートをしていないということはTwitterを辞めてしまった人やTwitter運用に力を入れていない人の方が多いです。

また、こちらから解除しても3日間以上ツイートしていない人は解除されたことに気が付きにくいでしょう。

この操作がスムーズにできるようになればフォローの整理も簡単になります。

まとめ

フォロー解除はツイート検索をうまく使うことで効率よくフォロー解除することができます。

また、フォロー解除は自分のアカウントのフォロー数を減らすことだけでなくアカウントの見栄えが良くなります。

つまり、フォローされる確率が上がり、フォロワー増加につながります。

フォロー解除はフォロワーを増やすための操作だと思って実践すると継続しやすくなるかもしれなせんね。

以上でフォロー解除の説明を終わります。

ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す