「自分探し」の呪縛

記事
コラム
よく「自分探しの旅に出る」という言葉を聞きますね。
私見ですが、旅に出ても本当の自分は見つかりません。
今まで外国の旅先で出会った自分探しの旅人達も、迷走したまま旅を終えたり留学を続けていた人の多いこと。
もちろん旅も留学も素晴らしいです。どちらも経験した身から、見たことのない景色・感じたことのない感覚・知らなかった世界に触れることができる旅は私も大好きです。

とはいえ、就職活動や転職活動、これから先を考えて、自分の強みや気づいていない能力を見つけたいと思うこともあると思います。
そんなときどうしたらいいのでしょうか。
一番いいのはキャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーに相談することですが、自分でもできることはあります。

人から言われて思わず心が反応したことを思い出してください/書き出してみてください。
例えば、友達から言われてドキッとしたこと、ブログにコメントされた内容で嬉しかったことやムカッときたこと、本やネットの記事を見て共感した内容や拒否感を持った内容、普段の生活で目にしたものでほっこりしたり嫌な気分になったもの・・・
その時の「何に」自分が「どう思ったか」を集めてみると、自分の価値観が見えてきませんか?

時間のかかる作業ですし、苦手な人もいると思います。
そんな時はぜひキャリアカウンセリングにご相談ください。
お待ちしています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す