カメラ初心者が後悔しないレンズの選び方 3/3

記事
写真・動画
前回まで2回に分け「後悔しないレンズの選び方」についてお話ししてきましたが第3回目は「ズームレンズ編」です。

前回の記事

※当記事は主にエントリーモデルが多くあるAPSC機ユーザーに向けた内容となっております。

結論:キットレンズが「ベター」(SONY/FUJIFILM以外)

アートボード 3.png

「キットレンズかよ」と思われるかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えるとキットレンズがベターな選択だと結論付けました。

というよりも、コストパフォーマンスがいいレンズはキットレンズ以外ないのが現状です(SONY/FUJIFILM以外のメーカーの場合)

筆者がEos Kiss X9iを愛用していた頃にはSIGMA 17-50mm f2.8 EX DC OS HSMというレンズがあり、所謂「神レンズ」と言われていました。
筆者自身も最も長く愛用した素晴らしいレンズでしたが、現在は生産が終了されています(2023/1月現在)(中古品で入手可能ですが、サポートされていない機種もあるためオススメはしません)

もちろん高価で素晴らしい純正のレンズもありますが、第1回の記事でお話ししたように宝の持ち腐れになってしまっては意味がないからです。



一方でSONYFUJIFILMミラーレスカメラ(APSC)を購入された方や検討中の方にはSIGMA 18-50mm f2.8 DC DNというコストパフォーマンスに優れたレンズがあります。

全ての焦点距離をf2.8から撮影でき、コンパクトかつシャープな写りで人気のレンズです。

この1本で広角・標準・中望遠をカバーできるうえf2.8という明るいレンズのためキットレンズからのステップアップしたい方にも、最初のレンズに選択される方にもきっと長く愛用できるレンズでしょう。


子供の運動会や野鳥撮影などは「望遠ズームレンズ」

アートボード 1.png


子供の運動会やイベント野鳥撮影など望遠(遠い距離で撮影すること)が必要な方には望遠ズームレンズが活躍する場面が多いでしょう。

ダブルズームレンズキットなどで「55-250mm F4-5.6」などをお持ちの方はそちらで十分ですが、「18-55mm f3.5-5.6」のような標準ズームレンズ以外持っていない場合は望遠ズームレンズを検討してみるのもいいかもしれません。
(キットレンズは単体としても販売されているので、望遠ズームレンズも後から購入可能です)

望遠ズームレンズは遠くの被写体などの撮影に特化したズームレンズのため、被写体に近付けない場面で遠くの被写体を大きく写すことが可能です。

また、圧縮効果を活かした撮影にも非常に有効です。
(圧縮効果については改めて記事にいたします)


花など小さいものを大きく撮影したい場合は「マクロレンズ」


アートボード 5.png

花の撮影などをメインにレンズ探しをする場合はマクロレンズがオススメです。

肉眼では見れない世界を表現したい方や、小物を撮影する機会が多い方は所持しておいて間違いなく便利なレンズでしょう。

またマクロレンズ標準~中望遠レンズとしての役割もこなせるため、ポートレートなどにも使用できるとても便利なレンズとなっています。

マクロレンズは純正品でも比較的安価で販売されていることが多いため、2本目のレンズとして役立つことができる1本ではないでしょうか。


まとめ

アートボード 2.png

今回はズームレンズについて撮影シーン別のオススメを含め記事にしました。

ズームキットレンズは多くの場面で活躍でき、コストパフォーマンスに優れたレンズであるため、初心者の方が最初の1本目として無難なレンズの代表といえるのではないでしょうか。

SONYやFUJIFILMの場合、SIGMAのズームレンズが圧倒的にコスパに優れているため、これからカメラを始める方やステップアップしたい方に最もオススメできるレンズの一つです。

いかがだったでしょうか?
当記事の情報が少しでもレンズ探しのお役立てになれば幸いです。

最後に

アートボード 4.png

今やスマホのカメラ機能の向上やアクションカムのような小型カメラの登場により大きくて重い一眼カメラを持ち出す機会は減ったかと思います。

そんな中でも一眼カメラでしか表現できない写真というのもあり、心動かす瞬間や美しい景色など感情、温度、空気感などを最も美しく描写してくれるツールの一つではないかなと私は思います。

初心者の方やこれからカメラを始めてみようとしている方にそんな瞬間を撮る楽しさやちょっとした技術などの情報、サービスを今年は積極的に発信して参ります。

これからもカメラ関係の記事やサービスなどを定期的に投稿していきますので「いいね・フォロー」いただければ幸いです。

ありがとうございました。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す