【Mac初心者向け】画面の拡大と縮小

記事
学び
ぐーてんくまー!
駆け出しWebデザイナーのkumattomaです。

ネットで調べ物をしていて、なんか文字が小さいなと感じたことはありませんか?
また、縦長の画面をスクショしたい時、1回撮るごとにスクロールして、また撮って、またスクロールして撮ったものをつなぎ合わせたりなんてことありませんか??

どちらも画面の拡大や縮小ができれば、すごく便利なんです。
更に、ショートカットキーを覚えておけば楽チン♪

というわけで、まずは正規ルートを。。
2つあります。

①画面上部のメニューバーにある「表示」から選択。
スクリーンショット 2020-10-26 2.37.02.png

②もしくは、画面左上の点が縦に3つ並んだマークをクリックしてズームの設定を変える。
スクリーンショット 2020-10-26 2.37.37.png

どちらも手数が多いのと、いざサイズを戻したいとなった時にまた開くのって面倒ですよね。

そんな時のためのショートカットキー!!

①の画像にチラリとありましたが、
拡大が、「 ⌘(コマンド)キー」+「+(プラス)キー」。
縮小が、「 ⌘(コマンド)キー」+「ー(マイナス)キー」。

で、OKかと思いきや・・
拡大には、
「 ⌘(コマンド)キー」+「+(プラス)キー」+「シフトキー」なのです。

なんでか縮小はそのままで大丈夫。

そして、
「 ⌘(コマンド)キー」+「0(ゼロ)キー」を使えば、
一発で100%表示にすることもできます!!


ショートカットキーを使いこなして、より快適なMacライフをお楽しみ下さいノシ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す