【10月30日】今日の植物豆知識 013

記事
学び
ぐーてんくまー!
kumattoma(クマットマ)です。

ちょいお久な、今日の植物豆知識。

早速定番のあの話題から…

【10月30日】今日は何の日?

今日は、
「たまごかけごはんの日」や「香りの日」でもありますが、

今回取り上げたいのが、
「初恋の日」

かつて、かの有名な島崎藤村が、
初恋の詩を発表したのが由来。

初恋で思い浮かべるのは?


2418395_s.jpg

初恋。
なんかもう梅干しって聞くと唾液みたいな感じで、
初恋って聞くと反射的に、胸がきゅんとしますよね。

定期的にキュンキュンした話に飢えている気がします。

皆さんの初恋はどうでしたか?覚えていますか??

私は、う〜ん・・なんかこう振り返ってみて好きだったんだろうなぁって思ってもその時気づいてないようなこともあるからなぁ。

多分、小学生の時が初恋だと思うのですが・・
私の好きだった男の子、虫食べてましたね(笑)。

周りに流されないで自分を持ってるところに惹かれてたと思います。
私の軽率な発言に対して、注意を受けたことがあって、誠実とか正義とかに憧れがあったからなんか格好良く感じたのかと。

でも、きっかけとかは特になかったような・・

まあ、好きって言えないまま転校しちゃったあるあるですね。

「初恋」の花


初恋にまつわる花っていっぱいありそうだなー。
品種名にズバリ「初恋」ってありそうと思って調べてみたら、

流通名:「初恋草」の『レシュノルティア』、
同じく流通名:「初恋」の多肉植物『グラプトベリア』、
品種名:「初恋の香り」の『イチゴ』、
品種名:「はつ恋ぐりん」の『リンゴ』、
品種名:「初恋」の『スイートピー』、『バラ』、『ダリア』を発見。


個人的にはスイートピーの色味が好きでした。
白に淡い桃色な感じが良い。

あ、花言葉で初恋も多そうですね!


何はともあれ、
「はつ恋ぐりん」は、青森県に問い合わせしてみたいレベルで騒つく・・

最後に

4134_s.jpg

本当は他にもツツジについて取り上げたかったのですが、眠過ぎるのでこれくらいで。

ちなみに、
10月30日→みちょぱの誕生日→東京都北区赤羽出身→区の花→ツツジ

というぶっ飛んだ連想でツツジになったのですが、残念です。

北区の一部の人は「サクラ」だと思っているけど、そっちは「区の花」じゃなくて「区の木」なんですよーというオチ?も考えてたのに・・

ツツジとサクラなら逆にしても良さそうなのになぁと。

あと、私は千葉県民なので、キッコーマンで有名な野田市の清水公園のツツジは有名ですよねって話もする予定でした。

誰か代わりに頼むううう(笑)。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す