【もうすぐ3歳】子育ての悩みごとは尽きない

記事
コラム
※今回のブログは愚痴が多いです。心してお読み下さい(笑)

「親は子供の強みを潰している事にそろそろ気づくべき」

というブログをココナラ内で発見。
今の今まで気づかなかったのですが、ココナラ創業者がココナラやっているんですね。びっくり。。

ブログ内では、「弱みをなくす」ということに注力しがちな親が多いことや、自らの子供とのエピソードからあった気づきなどをお話されていました。

子育ては、正解の無い選択を日々迫られているような面があって、どんな親であっても何かしら悩みを抱えているのかなと思います。

ましてや、自分の言動で大切な我が子の価値観や人生が決まってしまうと思うとプレッシャー半端ない。しんどいしんどい(笑)。

明確な正解では無いけども、育児雑誌や一専門分野の人からああした方がいいこーした方がいい、それは止めましょうとか言われるし、その他根拠は実体験でしかない確証のない意見を万能な回答であるかのように押しつけてくる人も少なくない。

子供は十人十色。多角的に見て判断しないと正解のピースを見つけることはできない。

試行錯誤っていうよりぶっつけ本番って感じで色々試してみるしかないから怖いですよね・・

大体、産後数年は子供の生活様式も激変して、仕事に出ている状態でもなければ、ほぼ子供に合わせたスケジュールになってしまうので健康を保てない中で家事育児をしつつ、我が子と関わっていくのってもうね!
平静でいることのなんと難しいことか・・

例えば今日、
①21時に寝支度(歯磨きなど)を整えて、②寝室に連れて行って、③寝かせる。

これだけなのに気づけば23時過ぎでした。

毎日のことですがこの3ステップが超難しいんですよね。
私も大概ですが、パパがイライラしてブチ切れるの早いんだもうね。

本来、寝かしつけはパパにお願いして、寝室に行ったらバイバイして仕事をさせてもらうということに決めていたのですが、パパの心の折れ具合とキレ具合からそこら辺が曖昧になり2〜3ヶ月位?が経過。

寝かしつけは、
・絵本数冊読んだり、
・痛いと言われて肌の薬取りに行かされたり、
・説得してみたり、
・粘っている中におむつ替えしなきゃいけなくなったり、
・こっちが寝るまで寝なかったり、
・歌わされたり、
・羽交い締めにしてボコボコにされたり、
・髪踏まれたり、ベットから脱走されたり、
・寝るポジションの模索をし出したり、
・かけた布団は何度も蹴とばされたり、
話すことすること全部イヤイヤされつつやるのでこっちも寝たいのに寝れないイライラが爆発しやすいのかと思われます。

これやりたーいって言っといて途中ですぐ気が変わってしまうし、寝るー!って行った直後に寝たくなーい!と翻弄されるのでどうしたら良いんじゃあああと匙を投げたくなるパパの気持ちは十分にわかります。

けど、コレができなきゃアレしてあげないとか罰則染みたこと言うんじゃなくて、こうしたらもっと楽しいよとか言い方あるだろって思ってしまうし、子供の言うことにいちいちキレ過ぎだし早過ぎるYOOOOOOO!!
と、私がブチ切れる悪循環。

そんなんばっかじゃ子供も親の姿を見て、キレやすくなるぞ!とから始まり、教育方針の方にまで話が発展していく・・

私自身、「子育ては写し鏡」というのを胸に子供と向き合いたいとは思って、自分の立ち振る舞いを考えるようにしているので、旦那の言動についつい気が立ってしまうし、最初から邪険にされるともう聞く耳といか心がねえなコイツと、怒りが湧いちゃうので良くないですね。未熟なり。。

でも、子供は自由で良いなーと許せても旦那は許せん(笑)。断固!

家族内の相談事をする時間を毎週設けて欲しいと頼んでも取り合わないし、一度納得したことも「面倒臭い」「疲れてる」の一言でやらんし・・お前が掌返しするんかいと。

「自分を変えるのはできても、他人は変えられない」というかつての人事の言葉が染みますね。

子育ての難しいポイントは、一人ではできないという部分にもあるのやもしれませんね。

シングルマザーだったとしても周囲の言葉に耳を傾けなければならない時、それが良いこともあれば苦しいこともあるでしょうし・・

ただ、「旦那がいたら」と「旦那がいなければ」は、どちらの方があれなのかなと考えないでもない(笑)。


また、考えてしまうのが教育
いずれ世に出る人間を育てる、より楽しい人生を謳歌して欲しい

少なからず考えちゃいますよね。

よく、「三つ子の魂百まで」なんてことわざにもあるよう、3歳までに経験したことや培われたものがどうだこうだ言いますし。
虫歯菌も3歳位までに住みつくかどうかが別れ目だったり、農業でも「苗半作」って言って、苗作りをとても重要視していますしね・・最初が肝心ということなのか・・・

なんとなーく3歳までになんかせねばと焦りが出るんですよ。
さらに3歳から幼稚園どうする問題があったりして、ぐぐっと教育面で考えなければと言う課題のようなものが出現するから大変。

ついでに叫ばせてもらうと、
幼児教育無償化と言いつつ、月9000円も固定費かかるなんて聞いてないYOOOO!!既に毎年赤字なのにどうすんだYOOOOOOO!!!!!

あー、ちょっとスッキリ(笑)。

あ、そうそう教育でしたね。
3歳までに色んなことを経験させたいのに、コロナで外出できないし、ことごとくイベント系死んでるという・・ここも今の親の悩みどころ。。

悪いことばかりじゃないけど、そろそろ限界や・・

ただ、そんな苦しい中にあっても我が子にとってより素敵な道をと模索をやめることはありません。やめたくありません。

というわけで、最後に私が子育てで、ちまっと心掛けていることを紹介します。
完璧でも正解でもないかもしれませんが、一つ自分で指針というか軸を作って進むとなんとなーく他もシャキッとしてくる気がするので、一参考程度に。

●本当は何がしたかったのか考えて訊ねてみる
→いやあああ!と泣き叫んでいる時、外だと特に周りが気になって静かにさせることを優先しがちですが、ちゃんと聞いてみると案外すぐ解決して泣き止んでくれることも。ただ、ビリビリに破いたものを修復できないし、大抵同じ過ちを自ら進んで何度も繰り返すので、ある程度までやったらあとは観念。うるさくしても良いところなら、諦めます。一度距離をとって気持ちを落ち着けた方が私は良いです。もしくは代替案を提示するのも良い手です。保育士さんはそこら辺上手いですよね。

●自分の希望を叶える前に相手の望みをまず受けてから返す
→公園で遊んでそろそろ帰るかとなった時、必ずいや!と返答が帰ってきます。おやつやスーパー行くよ作戦もダメだった時、泣き叫ぶ我が子を車につめ込んで無理矢理チャイルシートに乗せて帰るしかないのですが、その時も「もう!帰りたいのに!!」とキレずに「もっと遊びたかったんだよね。ごめんね。」と声をかけるようにして、ちゃんと気持ちは届いているけどもそれには残念ながら応えられないのよと伝えるようにしています。やはり、すぐに泣き止んではくれませんがそれで納得してくれることもあります。見た目通りかと思いきや、2歳児割とすごい。

●選択肢を与える、質問する
→飲み物を飲むにもコップの色はどれがいい?とか、靴下はどれにする?とか聞くようにしています。あと、今日は何したい?、これは何??とか自分で考えた方が楽しいことも多いと思うので。また、先んじて「どっちがいい?」と聞くと2択から必ず1つ選ばなければならない心理が働くのか「これやだー」を封印できる可能性がググッと上がります。

●自分も楽しむ
→これはどうしたらもっと楽しくなるのか考えることでマンネリ化を防ぐのと、楽しんでいる姿を見せることで色んなことがより魅力的に見えてくるので良いかなと。また自分が楽しいことを親も楽しいと感じてもらえると嬉しいかなと打算的な考えもありますが、折角なので楽しんだもん勝ちという楽観的なくらいが良いと思ってます。

●「ありがとう」は毎日何度でも
→別にノルマ化はしてませんが、ちまちまと感謝の気持ちはなんでも伝えるようにしてます。呼ばれてるのに家事をしてて待たせてしまった時も「待っててくれてありがとうね」とどさくさに紛れてハグもお見舞いしてやります。そうすると以降、比較的程度ではありますがちゃんと待っててくれます。
大体自分がやってもらって嬉しいことはやってしまおうって感じですかね?

●すぐに対応できない時は、中間報告を挟む
→上の話に付随しますが、待たせている間何もしないのではなく、「洗い物もう少しで終わるよー。すぐ行くよー。」と声をかけて、ちゃんと話は聞いてるし、望みを叶える気もあるよーと伝えておくと、何度もやり取りも繰り返す内に理解して、そうかーという感じでしばし静かに待ってくれます。遅いと叱られますが(笑)。
あと、何故?という理由は、なるべく丁寧に説明します。そこは子供でも大人でも変わらない対応をするという感じですね。

●自分一人で育てようとしない
→これは積極的にできているかと言われるとコロナのせいもあって難しいところですが、一人に依存しない多様なモノの捉え方や考えを見て、視野を広げて欲しいというのと、私自身が娘に固執してしまわないようにですね。あと、コミュニケーション能力が養われれば嬉しいなと。

まだまだ、トイトレとか、食事をバランスよく食べてくれないとか色々あるのに教育って・・困る!
ゴジラやアンパンマンの首もいで一喜一憂してる状態は放置してるけど、それで大丈夫と信じたい!!(笑)


はい!

・・・いかがでしたでしょうか?
こうして書いていると親の色が出ちゃいますね。
ただ、幾人かの方には共感してもらえる部分もあったんじゃなかろうかと・・

YouTube見せちゃってるし、サッポロ一番もあげてるけど色々考えてるんだよーって叫びたい(笑)。汁なしで白菜とニンジン入れてるから多めに見て欲しいYO。

よかったら、感想やご意見をメッセージで送って下さると嬉しいです(^^)
ではではまた〜ノシ








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す