動詞の “field”

記事
学び
“field”と言われると、とりあえず「土地」とか「分野」っていう名詞が頭に浮かびますよね。 

でも動詞の意味もあるので今回はそれをご紹介します。 

field は動詞で「~を上手くさばく」という意味があります。 

野球などのスポーツに詳しい方はピンとくるかもしれませんね。 

野手などが打球を上手くさばいたときに、「好フィールディング」という言葉を使いますね。あれです。 

「でも野球にしか使えないじゃん」と思われるかもしれませんが、心配することなかれです。 

field には質問をさばくときにも使えます。

例文を出しますね。 


The candidates fielded various questions from the executives. 
(その候補者は役員からの様々な質問に答えていった。)

The mayor fielded a nonsense question at a press conference. 
(市長は記者会見での的を射ていない質問にうまく答えた。)  


まぁ要するに “answer” ですね。 

新聞とかでも見かける表現なので、見かけたときに思い出してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す