【世界遺産英語⑤】秦始皇帝陵及び兵馬俑坑

記事
学び
このシリーズではユネスコ世界遺産の英語ページから、おもしろい英語表現や自分が知らなかった単語をピックアップしています。

第4回の今回は秦始皇帝陵及び兵馬俑坑。

中学校の教科書や歴史資料集でも出てくる中国の有名な世界遺産ですね。

それではユネスコの世界遺産ページにある説明文をどうぞ。
No doubt thousands of statues still remain to be unearthed at this archaeological site, which was not discovered until 1974. Qin (d. 210 B.C.), the first unifier of China, is buried, surrounded by the famous terracotta warriors, at the centre of a complex designed to mirror the urban plan of the capital, Xianyan. The small figures are all different; with their horses, chariots and weapons, they are masterpieces of realism and also of great historical interest.


unearth

地球(earth)の否定(un)という、おもしろい形のこの単語は「発掘する・明るみに出す」という意味があります。

「じゃあearthに埋めるという意味があるのか」と思うかもしれませんが、あるんです。

earthは動詞で「(木の根・野菜などに)土をかぶせる」「(キツネなどが)穴に逃げ込む」という意味があるので、そう考えると、その逆のunearthも納得ですね。

unifier

発音が難しいですが、unifierは「統一する人」という意味です。

これはunifyという動詞が「統一する・単一化する」という意味なので、これの人・物でerが付いている感じですね。

Weblioに合ったのですが、「豊臣秀吉天下を獲る!」という昔の番組の英語タイトルが “ Hideyoshi TOYOTOMI -Unifier of a Country-” のようです。

今回のように「皇帝」や「支配者」というニュアンスで使えそうですね。

terracotta

このイタリア語っぽい単語は本当にイタリア語で「焼いた土」という意味のようです。

主に上質の赤土の粘土を素焼きにした器や塑像、瓦などを指すらしいので、今回のterracotta warriorsは「陶製の兵隊」と訳せそうですね。

またその後のmirror ですが、ご存じ「鏡」という名詞の意味の他に、「反射する・忠実に写し出す」という意味もあります。

今回はこちらの動詞の意味ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まとめると以下のように訳せるかなと思います。

No doubt thousands of statues still remain to be unearthed at this archaeological site, which was not discovered until 1974. Qin (d. 210 B.C.), the first unifier of China, is buried, surrounded by the famous terracotta warriors, at the centre of a complex designed to mirror the urban plan of the capital, Xianyan. The small figures are all different; with their horses, chariots and weapons, they are masterpieces of realism and also of great historical interest.

1974 年まで発見されなかったこの考古学的遺跡では、間違いなく何千もの彫像がまだ発掘されていません。
紀元前210年に中国を統一した秦の始皇帝が、世界的に有名な兵馬俑に囲まれて埋葬されており、陵墓は首都咸陽の都市計画を反映するように設計された複合施設の中心にあります。馬や戦車、武器などに施された細かい造形は全て異なっており、歴史的にも重要性の高い写実主義の傑作となっています。


interestは「興味・関心事」という意味の他に、「重要性・重大性」という意味も持ちますので、今回はそのように訳しました。

原文の(d. 210 B.C.)の「d.」が何か分からなかったので無視しましたが、ご存じの方いらしたら教えてください。。。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す