踏まえる

記事
学び
「~を踏まえる」ってゆうやつです。

これには “take into account” という表現が便利かなと思います。

辞書ひくと「考慮する」と出てきますね。

2つ分の例文を挙げます。


Distinctive initiatives that take into account the university's characteristics are needed.
(大学の特性を踏まえた特徴ある取組が必要とされている。)


Japanese pension system should be reconsidered while taking population decline into account.
(人口減少を考慮しつつ、日本の年金制度は見直されるべきである。)


take と into account で名詞をサンドイッチするかどうかですが、個人的には、分かりづらくなるなら挟まなくてもいいと思います。

便利な表現なのでぜひ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す