2021.2.14 嫌な事はヘドロの様についてくる

記事
コラム
こんにちは、本日はバレンタインと思いチョコレートを買って食べようかと思ったのですが、目の前にある団子がおいしそうで、誘惑に負けてしまった、今日この頃です。
みたらし団子・・・おいしかった。

本日は、仕事の嫌な事と向き合う時について記載したいと思います。
最近、仕事で嫌な事があり、テンションが下がっております。
元々ネガティブ傾向が強いため、嫌な事があるとグルグルとその考えが回ってしまいます。
元々、何も考えていない時間というのがあまり無い方なので、特に嫌な事が一度気になると、嫌な事ループに入ってしまいます。
追い出しても、追い出しても、ヒョッコリ出てきます。
掃除しても出てくる髪の毛の様です。

振り返りは大切です。(アンガーマネジメントの管理時も振り返り、書き記すことが大切と言われていますし。)
しかし、嫌な事ループを続けると心の負担が半端ないのも事実です。

とりあえず、ある程度振り返った時点で
「今考えてもしかたない、コレ(嫌な事)は一旦忘れよう」
と思うことにしてます。

運動しても、集中して別の作業をしても、同じ様に出てくるため、とりあえず何度も上記を繰り返します。
悶々と悩む物は、きっと忘れようとしても忘れられず、考えてしまうので、あえて考える必要ない上に、頭の中の考えは、自分の想像の上での予想であって、現実とは結構違います。ですので、今考えても意味がないのです。
そうやって、理論づけて考えない理由をつけて忘れようとすると、しばらくはソレに悩まされずに済みます。

性格上仕方ないので、もう少し気がつかない・気にしないぐらいの性格で居られたら、心が楽にいられるのかな・・・と振り返ってしまう時もありますが、人間なので得意・不得意があるから仕方ないと良い意味で諦めてます。

追伸:ここでこうやって記載出来たため、心のモヤモヤが少しすっきりしました。良かったです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す