小説を書く時のお役立ちサイトのご紹介4「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書 」

記事
学び
こんにちは、鴨なんばんです。

今回は小説を書く時に役立つサイト「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書をささっとご紹介します。
※※ここにURLを張ることはできないので気になる方は
日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書
検索してみてください。※※

「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書」とは

Reverso自体は、小説書きさんよりも、翻訳などをしている人のほうがご存知かもしれません。
もともとは他言語の翻訳、表現のデータベースなので、「ある英単語を日本語に訳した時にどんな表現がされているか」をネットで調べた時に、かなり最初のページに出てくるからです。
例えば「interesting」という単語がどう訳されるかを見てみると、こんな感じになります。
rev4.png

そんな感じで、翻訳界隈ではそれなりの知名度がある「 Reverso 」ですが「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書」という検索データベースもあることはあまり知られていません。
しかしこれが結構便利なのです。

小説を書く時どう役立つのか

まずは「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書」で該当のページに入ります。
※※「Reverso」だけで調べると、英語のページに飛ばされたりするので注意です。別に英語のやばいページに飛ぶわけではないのですが、そこから日本語の切り替えが必要になったりと、おそらく面倒くさいと思うので……※※

該当ページはこんな感じ。
rev.png


試しに、このページで言われているように、「変わる」で検索してみましょう。
例えば、「変わる」という動詞で検索をかけてみましょう。「切り替える」、「転じる」、「改める」というような類語や同義語のオプションの中から、最適な表現や語彙を選ぶことができます。
そうするとこんな感じで「変わる」の類似表現が出てきます。
rev2.png

「変化」や「変転」など、確かに「変わる」の意に近いのですが少し印象の違う言い回しなどが、ここで知ることができます。
小説を書いていて「何かもっと別の言い方ができた気がする~!」と言葉が出てこない時に、なかなか便利なのです。

動詞だと使い道がちょっと漠然として感じるかもしれませんね。
例えばじゃあ
「リュックサックって大正時代の小説で言っていいの?だめ?そんなことない?え!?違和感のない呼び方があるならそっちにしたいよ!」
などと一人執筆中にパニックになったとしましょう。
「リュックサック」の類似表現を調べてみると……
rev3.png

「背嚢」という、何となく「リュックサック」よりは大正時代に使ってもよさそうな単語が出てきました。
もちろん、実際にそれが時代考証的に正しいかどうかなどはまた別に調べなければいけませんが、その足掛かりとなりましたね。
こうしてコツコツと語彙や表現を広げていくのに、「日本語の同義語や比喩表現 | Reverso辞書」は便利なのです。
アプリ版もあるので、ぱっと調べたいときの為にスマホに入れておくのもおすすめです! 

宣伝

鴨なんばんの添削サービスはこちら。


ただ文章を添削、校正するのではなく、どんな言い回しがほかにできるか、どうすればさらによい作品になるか、を考えたアドバイスをさせて頂いております。
「9ページ目の8行目の表現を~~したいのだけど、なかなかうまく表現できない。表現の書き換え案や追記が欲しい」
「この時のキャラの~~な気持ちを伝えるための、もっと他にいい言い回しがないか」
といった詳細なご質問も大歓迎です!あくまで一読者の一案ではありますが、誠心誠意お答えさせて頂きます!
だいたいこんな感じの添削です。
ブログに特化した添削サービスもあります!
こちらはブログそのものの改善点などもお伝えし、文字数関係なく3記事の添削をさせていただきます。
読者に伝わる書き方のコツなどもお伝えしますので、お気軽にお困りごとをご相談ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す