必須?楽天市場出店時に楽天銀行口座開設は必須なのか?

記事
ビジネス・マーケティング
これから楽天市場への出店をお考えの方は、出店準備において何を用意するか知っておきたい所でしょう。


楽天市場出店には、会社や団体の登記簿謄本や代表者の証明書など、多くの書類が必須になっています。


そんな中で楽天銀行の口座開設が必須かどうか、これについてお話します。


必須条件を満たしていなければ楽天市場への出店はできませんので、しっかり覚えておきましょう。


楽天銀行は楽天市場出店の必須条件


まず最初に答えを言ってしまいますが、楽天市場への出店の際に楽天銀行は必要です。


つまり、楽天銀行の口座を持っていなければ楽天市場への出店は不可能、楽天市場で自分の店舗を出すのも不可能になります。


楽天市場への出店に楽天銀行の口座開設は必須条件です。


なんで楽天銀行の口座が必須なの?


なぜ、楽天銀行の口座開設が楽天市場への出店の必須条件なのか。


それは、楽天市場からあなたの店舗に売上の入金がある際に、必ず楽天銀行を使うからです。


楽天市場に出店して、楽天市場内で売上が上がったらまずその売上は楽天が保持します。


その売上から楽天市場のロイヤルティーを差し引いた金額があなたの店舗に入金されます。


その売上の入金がされる口座が楽天銀行なのです。


他の金融機関の口座ではダメです。


楽天市場出店をしている店舗は全てこの楽天銀行を介して楽天から売上金をもらっています。


ですから、楽天市場への出店に楽天銀行の口座開設は必須条件なのです。


なんで楽天銀行なの?


それでは、なぜ楽天市場は売上の入金を楽天銀行必須にしているのか?


それには大きく分けて2つの理由があります。


まず1つ目の理由は、至って簡単。


文字を見てもわかるように、楽天銀行は楽天グループが運営する銀行だからです。


楽天グループが運営しているわけですから、楽天は楽天銀行を利用するのに手数料などのコストを大幅に削減できます。


そして、2つ目の理由が、楽天市場の詐欺ウェブサイトの存在です。


楽天市場は日本国内の最大級のインターネットショッピングモールです。


売上高もかなりの規模なので、詐欺を企む悪い人が存在します。


この楽天市場の詐欺ウェブサイトの入金方法は、日本の楽天銀行以外の金融機関や海外の金融機関の口座だったりします。


しかし本物の楽天市場の入金を全て楽天銀行に統一すれば、本物は楽天銀行、偽物は他の金融機関、のように区別ができるわけです。


これが理由でもあり、楽天市場への出店に楽天銀行の口座開設は必須条件になっているのです。


ちなみに私たちは楽天市場に10年以上出店していて、このウェブサイトのココナラで、

●楽天市場店舗ウェブサイト診断
●楽天市場運営におけるお悩み質問相談
●楽天市場で使うバナー1つ無料作成


のような3つ合わさったサービスを激安の1万円以下でご提供しています。


これから楽天市場に出店されるご予定の方の相談に乗れます。


このブログ記事がためになった!って方は是非下記のページをご覧下さい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す