あなたは動き出している!?〜牡羊座の新月〜

記事
占い
2023年3月22日 2:22頃、
牡羊座で新月を迎えます。

新月.png

牡羊座1.png

新月のエネルギーは、次の満月まで、
約2週間有効です。
なので、次の満月までの過ごし方のヒントとして
ご活用くださいね。

今回の新月は、春分の翌日に迎える新月となり、
鮮烈な切り替わりを感じることになるでしょう。

あなたがもし、これまで様々な試行錯誤をし、
迷い、あれこれ考え続けてきたのなら、
それはもう終わりです。

なぜなら、今回の新月は、牡羊座0度で起こる、
つまり、【生まれたての牡羊座】ということに
なるからです。

生まれたての赤ちゃんは、可能性と生命力に
溢れた存在ではありますが、どこかまだ頼りなく、
不安を感じる存在ですよね?

赤ちゃん.jpeg


つまり、今回の新月は、一抹の不安を
抱えながらも、走り出そうとしている感覚に
なるかもしれないのです。

では、早速、サビアンシンボルを
見ていきましょう。

牡羊座0度で迎えるので、サビアンシンボルは
牡羊座1度のメッセージを読み解きます。

牡羊座1度のサビアンシンボルは、

【女が水から上がり、アザラシも上がり、
彼女を抱く】

というメッセージです。

牡羊座1度は、【ここから人生が始まる】
ということを示唆しているのと同時に、
人生への挑戦の始まりをも表しています。

まずは、【私はここにいる】と、
自分の存在を強く示す必要があるのです。

しかし、生まれてきたばかりなので、
どうしたら良いのか、分からず、迷いながら
進むことになります。

まっさらな魂を持つ子供のような
純粋な心のイメージですね。

このシンボルに描かれている【女性】は、
物事を柔らかく受け止める象徴です。

水の精霊.jpg

【水から上がり】は、母なる海から
人間として生まれてきたという意味。

生まれたばかりなので、まだ【自分】を
力強く主張できない受け身の状態です。

女性は、海と陸の間に立ち、まだどちらでも
ない曖昧な場所にいます。

陸の生き物ではない【アザラシ】は、
彼女を海に戻そうとする可能性も意味して
いるのです。

アザラシ.jpg

つまり・・・
【不安だけど自分の存在を押し出していく】
という解釈として捉えることが出来ますね。

ここで感じる不安は、決して不健全なものでは
ありません。

この時期に大切なのは、電光石火のごとく
訪れる【ヒラメキ】に敏感になっておいて
ください。

ヒラメキ.jpeg

【ヒラメキ】というと、
『そんなにアイデアマンじゃないし・・・』
と思うかもしれませんね。
あなたも思いましたか?

ですが、今回お伝えしたいのは思考的分析や、
経験則に基づくことで先に進もうとするのではなく、
『先に進みたい』という、本能レベルの感覚を
大切にしてくださいということなんです。

前に進む.jpeg


牡羊座は、生まれたての星座。
そして新月は物事をスタートさせていくサイクル。

この二つに共通しているのは、どちらも
まだ根拠や分析データを持ってないと
いうことになりますよね?

なのでそこで止まってしまうと『先に進みたい』
というエネルギーを見失いがちになって
しまうのです。

なので、分析や過去にこだわるのではなく、

☆今、自分は何に向かおうとしているのか?
☆自分のエネルギーはどこにむいているのか?

だけを感じようとすることが大切になってきます。

今回は新月に水星が重なります。
新月が、あなたにとっての夢のタネみたいな
ものだとすれば、水星はその夢の種を育てる
手段です。

輝く双葉.jpg


つまり、目的にマッチした手段をあなたは
もう手に入れているはずだということを
教えてくれているんです。

そして、水星は、
「前に進むことで、どういうことかわかりますよ」
というメッセージを届けてくれているのです。

ただその新月に火星が葛藤の角度で関わって
くるんですね(^^;;

でも、あなたの行く手を阻もうとしている
ワケではないので、安心してください。

火星が届けてくれているメッセージは、
「余計な力を入れないように」というもの。

狙い過ぎてしまったり、『頑張るぞ!』と
気合いを入れると、余計な力が入り、
元々、動き出しているあなたが前に進む力を
歪めてしまいかねません。

すでに、あなたは動き出しているのだという
意識で物事にとりかかってみてくださいね。

そして、今回の新月は、大いなる変容の星、
冥王星が鍵となる新月です。
それは、冥王星も新月に、生産的な角度で
関わっているからです。

冥王星は、火星の1オクターブ上の惑星と
言われています。

火星が【あなたの情熱から発せられる行動力】
だとすれば、冥王星は【生まれ変わりたい
という本能から発せられるあなたの底力】のような
ものと考えてください。

生まれ変わる.jpeg


つまり、力を抜けば、冥王星があなたのエンジンに
なり、あなたを後押ししてくれるというワケです。

更に今回、情熱から生じる行動力である火星は、
努力を表す土星と調和しています。

これは、あなたの情熱の向く方向に、無理なく
努力できると読めます。
気持ちよく頑張れるといった感じかな
これも上手く活用していきたいですね♪

軽くまとめると・・・
【余計なことは考えず、力を抜いて、
ヒラメキのままに進んで行こう!】
ということです♪

ここまで勢いよく進めば良いよと、
お伝えしてきましたが、ちょっと気がかりな
星の配置もあったりします(汗)

それは冥王星と火星が形成する角度です。
この角度は「調整が難しい」ことを表していて、
この二つの星がうまく折り合いがつかなかった時に
起こるのは何かを表しています。

冥王星は大いなる変容、火星は衝動的なエネルギー
なので、予想できない心の動きや社会的な出来事を
匂わせます。

冥王星は、長い間、押し込められてきたエネルギー
であり、火星はそれを噴出させようとするエネルギー。

個人的な意識の中では抑圧していた怒りが
攻撃性となって出てくるとも読めます。

ここはひとつ想定外の気持ちの揺らぎがあっても、
冷静に対処することを意識しておくと良いかも
しれません。

そして、想定外の気持ちの揺らぎを支えて
くれるかのように、木星とカイロンが
重なります。

木星は善の立場であり、カイロンは癒しを表します。
この2つが重なることで、この時期私たちの意識は
大きく成長して、過去の傷を乗り越えようと
しているようにも見えます。

3月は土星や冥王星が動くなど、世の中の動きも
大きく変わろうとしています。

そんな節目の揺らぎの中で思い出す【過去の傷】の痛みも
あるかもしれませんが、それを学びとして、冷静な心と
態度で対応していきましょうね。

冷静.jpeg

そして、新月と言えば【新月の願い事リスト】
ですよね?

でも、今回の新月は、宇宙の年明けを意味する
新月となります。

この1年をどうしたいのか、大きなビジョンを
持って、【新月のお宝マップ】の作成を
オススメします!

コラージュ.jpg


作り方を簡単に書いておきますので、
ぜひ、楽しみながら作ってみてくださいね♪

1.ボードを用意する。*A3がオススメ
マスキングテープやシールなどがあっても
良いかもキュートで、キラッキラなボードの方が
出来上がった時にテンションが上がるので♡

2.あなたの心からの願いを書き出してみる。
身体(健康・スタイル)、パートナー、仕事、
夢、目標、お金、行きたい場所、やってみたいことetc.

3.雑誌やパンフレット、ネットから
2で書き出したものに近いものを探す。

たったこれだけです。簡単でしょ?
部屋に飾れないという場合は、手帳の1頁に
作ってもOKですよ♪

但し、ボードは事前に購入しても良いですが、
願い事を書き出すのも、素材を集めるのも
新月を迎えてからにしてください。
新月を迎える前は、エネルギーが不安定なので。

1年に一度のイベントとして、毎年、楽しみながら
取り組んでみても良いと思いますよ。
ちなみに、私も作っています♪

【新月のお宝マップ】は、
自分の夢や願い、理想の未来を写真や画像、言葉を
コラージュ(貼る)して、視覚化することによって、
よりスムーズに叶えるための方法です。

約83%の情報を視覚から得ていると言われています。
資料を作る時、文字だけで作ることは、ほとんど
ありませんよね?

グラフや図を入れるのは当たり前。
CMもそうですよね
コピーだけじゃなくて、そこに映像や写真が
あるから印象に残るワケです。
プレゼン資料.jpg

そして、『もう、飽きた』って思うくらい、
流されたり、見せられたりするから頭や心に
残って、お店で見かけた時に目が留まるのでは
ありませんか?

それと同じで、あなたが何を望んでいるのか、
あなた自身に叩き込む(?)ためにも
ビジョンボードは役に立ちます。

占星術を勉強していた時、自分のパーソナル・
プラネットを表す画像をA3のボードにコラージュ
したことがあります。課題だったんですけどね(^^;;

今でも家に飾ってありますが、そうすることで、
自分に対する理解を深めることが出来ました。

ぜひ、今年の新月を迎えた日に作ってみて
ください。

面倒臭いと思っていても、作り出したら、
意外と楽しくなってきますよ♪

新月のパワーは、間違いなく、地球に降り注がれます。
そのパワーをしっかり受け取ってくださいね。
特に今回の新月は特別な新月なので☆

新月を迎えてから8時間以内が最もパワフルですが、
48時間以内なら有効なので、作ってみてくださいね。

【新月の願い事リスト】は、お月さまへのラブレター
もしくは、親友へのお手紙のようなもの。

レター.jpg


【新月のお宝マップ】は、1年に一度、神さまに提出する
レポートのようなものなのかな?

あなたが何を望んでいるのか、神さまも
知りたがっています。
ぜひ、神さまにあなたの願い事を教えてあげて
くださいね♡

それでは、牡羊座新月におすすめのアロマをご紹介します。
※妊娠中の方や授乳中の方は使わない方が良い場合がありますので、
当てはまる方はよく調べた上でのご使用をお願いします。

★ローズマリー★
気持ちが落ち込んで、素直な表現が出来ていないような
気がしたら、ローズマリーを使ってみましょう。
心の乱れを落ち着かせてものごとに集中できるようになり、
直感力を高める手助けをしてくれますよ。

ローズマリーには、ポリフェノール由来の成分が
複数含まれているため、抗菌・抗酸化作用が
期待されます。

そのため、【若返りのハーブ】とも呼ばれて
いるんですよ♪
他にも血行促進やアレルギー症状の緩和、
リフレッシュ効果もあるので、一家に一つあっても
良いかもしれませんね。

ハーブティーで飲んだり、エッセンシャルオイルを
化粧水作りの時に使用したり、お風呂のお湯に
数滴垂らしてみても良いでしょう。

★シナモンリーフ★
シナモンリーフは、何かをやろうとしても
気力がないような時に、活力を与えてくれるアロマです。

目の前のことがあれもこれも気になってしまって
集中できないときにもオススメ。
スパイシーで暖かな香りは、【今】に集中し、
楽しむことをサポートしてくれるでしょう。

もしアロマオイルが手に入らなかったら、
スパイスのシナモンをお茶や料理に使ってみてください。

★ジンジャー★
薬味として私たちになじみ深い生姜です。
スパイスとしても優秀ですが、アロマもあるんです。

スパイシーな香りのジンジャーのアロマオイルは、
凝り固まった心と身体を温めてほぐし、
疲れた時や意欲がわかない時に滞った心を
癒してくれます。

ジンジャーのアロマオイルをキャリアオイルに
少し混ぜて作ったマッサージオイルは、
肩こりなど、筋肉疲労緩和にもオススメ。

また、ローズマリーとの相性も良く、
ブレンドして使用すると、香りが良くなる
だけでなく、やる気が衰えかけている時や、
気力を充実させたい時には、効果を発揮して
くれるでしょう。

ローズマリー、シナモンリーフ、ジンジャー、
この中に、あなたの好きな香りがありますように・・・

最後に、2023年3月22日の牡羊座新月から
4月6日の天秤座満月までのポイントは・・・

☆牡羊座の新月は、生まれたての赤ちゃんと同じ。
 不安でも大丈夫。安心して過ごしましょう。

☆思考や分析より大事なのは、直感とヒラメキ
 本能レベルの感覚に従いましょう。

☆時代の節目の揺らぎがあっても、冷静な心と態度で
 乗り切りましょう。

ステキな新月をお過ごしくださいませ♡


最後までおつきあい頂き、ありがとうございますm(_ _)m


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す