不安が教えてくれること〜魚座の新月〜

記事
占い
本日、2023年2月20日 16:05頃、
魚座で新月を迎えます☆

新月.jpg

魚座.png

新月のエネルギーは、次の満月まで、
約2週間有効です。
なので、次の満月までの過ごし方のヒントとして
ご活用くださいね。

1月22日の水瓶座新月では【自由を求めるスピリット】が
目覚め、2月6日の獅子座満月では【新しい生き方のコツ】を
掴んできました。

孤独やプレッシャーを感じながらも、自由な未来が
目の前に広がるのを感じてきたことでしょう。

現在、魚座には太陽、月、金星、海王星の4つの惑星が
滞在しています。

魚座は、12星座の最後を司り、スタートの直前、
生まれ変わる前の不安やワクワクが混在する星座です。

ワクワク音符.jpg

生まれ変わりを表す【魚座のパワー】が強まるこの時期に、
不安や切なさを感じるのは当然といえば当然なのです。

もし、あなたの心の中に、未来に対する漠然とした
不安があったとしたら、それは、宇宙のエネルギーを
キャッチできているということなので、安心してください。

では、なぜ、不安を感じてしまうのでしょう
それは、あなたが【さなぎから蝶に変容する前】
だからかもしれません。

ハートと蝶.jpeg

なので、今回は不安を超え、新しいサイクルへ軽やかな
一歩を踏み出すためのポイントを、読み解いて
いきましょう。

今回の新月の配置には、不安や恐れが強まって
しまうのは、魚座で迎えたり、魚座に惑星が
集まっているだけではなさそうなんです。

魚座.png

しかし、そんな恐れや不安も、ステップアップやワクワクに
変えてくれる強いパワーを兼ね備えているのが、
今回のホロスコープの特徴でもあるので、安心してくださいね。

今回、新月を迎えた月と太陽に、水瓶座に居る土星が
重なっています。

真っ白な布のように、どんな色にも染まることが出来るのが
魚座の心ですが、威厳のある凛とした水瓶座の土星に
背後から守られているようです。

土星は、ギリシャ神話の神「クロノス」とも言われますが、
この土星(クロノス)が不安との向き合い方を教えてくれています。

クロノス.JPG

クロノスは、父親を倒すことで、父親に代わって宇宙を
統治した神々の王です。

宇宙の支配者となったクロノスですが、父と同じように
【子どもに王位を奪われる】ことを恐れ、
自分の子どもたちを次々と飲み込んでしまいました。
過去の自分が行ったことが起こることを恐れる気持ちが
強かったのです。

このことを今回の新月での私たちに置き換えると、
【過去を繰り返すことや、今、手にしているものを
失うことへの恐れが強い】ということも表していそうです。

クロノスが未来の可能性である子どもたちを飲み込んだように、
恐れは、新しい可能性やオリジナリティー、未来への希望を、
なかったことにしてしまうかもしれません。

ですが、あなたの心にあるその恐怖や不安は、
現実になるのでしょうか?

クロノスは、子どもを優れた王に育て上げ、
平穏な余生をおくる方が幸せだったかもしれません。
漠然とした不安は、実はあまり根拠がないのでは
ないでしょうか?

不安は幻想です。
その幻想に力を与えるのが、不安に思う心です。

クロノスは、王であり続けることにこだわりを
持っていました。
あなたにも『こうでなければいけない』という、
こだわり、思い込みはありませんか?

でも今は、そうしたこだわりを捨ててみましょう。
そして、ゆったりとした自分の時間を過ごし、
日常の中にある幸せに目を向けてみる。

リラックス.jpg

そうすることで、あなたにとって、本当の幸せが
何かを見出すことが出来るでしょう。

本来、土星は【成長や決意】を司るので、
私たちは過去や執着を手放すことも、
理想に向かって進化していくことも出来るはず。

恐怖心から脱し、望む未来に向かって進化する
コツについて、サビアンシンボルのメッセージを
見ていきましょう。

今回の新月が起こるのは、魚座1度なので、
サビアンシンボルは、魚座2度を見ます。

魚座2度のサビアンシンボルは・・・
【ハンターから隠れているリス】です。

かくれるリス.jpg

このシンボルからは、警戒心の強いリスの繊細で
心配な様子が読み取れます。

リスが大切なものを守ろうとする姿から
【自分にとって一番大切なものは何かを考え、
それをじっくり育てることができる】ということを
表しています。

リスにまつわるこんな物語もあります。
仏の悟りを求めて旅をしていたお釈迦様。
なかなか悟りが得られず、あてもなく行き着いた湖畔で、
小さなリスが、湖水にしっぽをつけては出し、
つけては出ししているのに気づきました。

湖.jpeg

お釈迦様の「何をしているのか?」という問いに、
リスは「私は、この湖の水をくみ尽くそうと思っています。
どんなに長い年月がかかっても、思いが通るまでは
辞めない決心です。」と答えました。

その答えにハッとし、決意を新たにしたお釈迦様は、
その後、悟りを得たと言います。

【精神一到、何事か成らざらん】

目指す目的や理想が素晴らしいものであればあるほど、
決意を強くすることが大切だという教えです。

ちなみに、このリスは、お釈迦様の求道心を試すために
現れた帝釈天の化身でした。

なかなか悟りが得られず、焦っていたお釈迦様の様子を見て、
固い決心がなければ、大願は成就できないことを
リスの姿になって励ましたのです。

リス.jpg


どんなに自分のことが小さく弱く思えても、
大切なものを抱き、心を決めることで、
歩みを進められるでしょう。

前述しましたが、【こうでなければならない】
というこだわり、思い込みは必要でしょうか
本当に、【こうでなければならない】のでしょうか?

こだわってきたことを手放すのは、
心配だし、不安かもしれません。

でも、【こうでなければいけない】と思っている
理由について考えてみてください。
何を成すために生まれたこだわり、思い込みなのか、
思い出してください。

あなたにとって大切なことは、こだわりや思い込みでは
なくて、【成す】ことですよね?

完璧だけど、いつもイライラしているお母さんと、
完璧じゃないけど、いつもニコニコしているお母さん。

子供にとって、家族にとって、あるいは自分にとって、
どちらが理想のお母さんでしょう

本当に大切なことは、母としての役割にこだわること
ではなく、立派な母親像を目指すことでもなく、
【家族が日々笑顔で過ごすこと】ではありませんか

本当に大切なことを思い出せば、どちらに向かえば
良いか決めることができるはずです。

分かれ道.jpeg

あなたが、何を【成そう】としているのか、
一度立ち止まって、思い出してみてくださいね。

今回の新月を迎える時に配置されている惑星たちが
決意することは、怖いことではなくワクワクできる
ことだと語ってくれています。

私たちの決心や思いを後押ししてくれる星の配置が
たくさんあるので、みていきましょう。

水瓶座に居る水星と水瓶座の守護惑星である
天王星が葛藤の関係になっています。

このことから、どうして良いか、分からない時、
突然の出来事やひらめきがヒントになって、
進む方向が照らされるかもしれません。

ヒント電球イラスト.jpeg


これまで経験したことのない価値観に出会ったら
チャンス到来だと思ってください。

新しい考え方やスタイルを面白がることで、
興味や価値観が広がるようなことが起こるかもしれません。
あるいは古いやり方を手放すことで、進むべき道が
明るく鮮やかに見えるなんてこともありそうです。

この天王星と水星の配置も、水瓶座の土星と同じように
【変化や手放し】を応援していますが、特に短時間で
未練なく変化していけるよう後押ししています。

初めはびっくりするようなことも、例えば寝たら
『なぜそんなことにこだわっていたんだろう』と
考えが変わり、自分にも良い変化が訪れるなんてことも
ありそうですよ。

続いて、金星と冥王星が生産性のある関係を
築いています。

新しい一歩を踏み出すことは怖いことかも
しれません。

しかし、宇宙は、あなたの夢や理想を強い力で
応援してくれています。

チアと応援団長.jpg


金星と冥王星が、あなたを次にステージへと
導いてくれているんです!

前述した通り、魚座から牡羊座への星の動きは
【生まれ直し】を表しますが、喜びを表す金星が、
まさに魚座の最後の度数で、牡羊座に移ろうとしています。

金星は、冥王星の大きな変容の力を味方にして、
正に蝶へと孵化が起ころうとしているところです。

今まで知らなかった世界や価値観を知った
あなたの心の奥底は、『生まれ変われる喜びを味わいたい』
と願っていることでしょう。

ピュアな好奇心で一歩を踏み出せば、
これまで見えなかった世界に、喜びが満ちて、
広がっていくはずです。

そっか!.jpeg


そして、水星、木星&カイロン、火星によって、
形作られている小さな三角形は、あなたに勇気を
与えてくれます。

知性の水星は未来を表す水瓶座に、行動力の火星は
好奇心旺盛な双子座にあって、明るい未来に興味深々。

勇敢でチャレンジ精神旺盛な牡羊座の木星は、
あなたの過去の傷であるカイロンに寄り添い、
自信を与えてくれます。

そんな水星、木星、カイロン、火星が優しく手を取り合って
いるからには、理想の未来に、ワクワクと進んでいかずには
いられないでしょう。

あとは、あなたが

『憧れのステージに行く』

と決意を固めるだけかもしれませんね。
まずは、どんな蝶になりたいのか、
イマジネーションを膨らませてみてください。

想像する.jpg

そして、【新月の願い事リスト】、
作成しましょうね。

上記に書いてあることを参考にして、
作っても良いですし、上記とは全く関係なく、
あなた個人の願い事を書き出してみるのもアリです。

新月のパワーは、間違いなく、地球に降り注がれます。
そのパワーをしっかり受け取ってくださいね。

新月を迎えてから8時間以内が最もパワフルですが、
48時間以内なら有効なので、書いてみてください。

願い事を書くと思うと多少の緊張感を伴って、
それで面倒臭くなってしまうかもしれません。

でも、【新月の願い事リスト】は、お月さまへのラブレター
もしくは、親友へのお手紙のようなもの。
気軽に、あなたの思いを綴ってみてください。

wish list.jpg

それでは、魚座新月におすすめのアロマをご紹介します。
※妊娠中の方や授乳中の方は使わない方が良い場合がありますので、
当てはまる方はよく調べた上でのご使用をお願いします。

★アンジェリカルート★

こだわりや思い込みを手放すと言っても
何から始めたら良いのやら・・・。
そんな不安や焦りに押し潰されてしまいそうに
感じることもあるかもしれません。

そんな時は、アンジェリカルートを使ってみてください。
ヨーロッパで古くから利用されていた植物で、天使が
アンジェリカの持つ力を人間に与えてくれたと言われていて、
【天使のハーブ】として、親しまれてきました。

アンジェリカ.jpeg

別名では、【精霊の根(ホーリースピリットルート)】とも
呼ばれ、神聖な植物として、教会の庭で栽培されてきた
ハーブです。

お風呂のお湯に数滴垂らして、香りを楽しみながら、
日頃の自分を労ってあげてくださいね

★ミルラ★

ミルラもオススメです。
古代エジプトで、ミイラを作る時の防腐剤として
使用されていたのが、ミルラです。
また、太陽神崇拝の儀式では、ミルラを焚いて、
薫香として利用していたとも言われています。

ミルラ.jpg

独特な香りがちょっと苦手な人も多いかもしれませんが、
魚座の守護惑星である海王星に対応したアロマなので、
魚座で新月を迎える時にはピッタリのアロマです。

不安や緊張、ストレスなどで疲れた心を解きほぐし、
気持ちを明るくする効果が期待できます。
また、無気力になった時には、希望を持たせてくれる、
そんな働きもしてくれるアロマです。

そのままで使うのは・・・という場合は、
フローラル系(ラベンダー、ゼラニウムなど)と
ブレンドして、使ってみても良いでしょう。

★プチグレン★

最後にご紹介するのは、プチグレンです。
プチグレンは、オレンジ・ビターの葉や枝。
オレンジ・ビターは果実から、そして、花からは
ネロリ。

プチグレン.jpg

同じオレンジ・ビターの木から3つのアロマが
抽出されるんですね。

プチグレンは、プレッシャーや不安を感じている時に
それらを乗り越える強さを与えてくれると言われて
います。

また、中枢神経を抑制する働きもあるので、
安眠効果も期待できます。

アンジェリカルート、ミルラ、プチグレン、
この中に、あなたの好きな香りがありますように・・・

最後に、2023年2月20日の魚座新月から
3月7日の乙女座満月までのポイントは・・・

☆漠然とした不安が出てくるのは、進化の時が
 訪れているから。

☆無駄なこだわり、不要な恐れは、本当に大切なことを
 再確認することで、爽やかに手放すことが出来ます。

☆理想の世界をイメージして進むと決めましょう。
 スタートの準備が自然と整っていきます。

ステキな新月をお過ごしくださいませ♡


最後までおつきあい頂き、ありがとうございますm(_ _)m




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す