機能不全家庭はストレスの滝!!家族で一番病んでしまった貴女は、滝壺でずっと耐え続けてきたのです
記事
学び
こんにちは(^^)
アダルトチルドレンカウンセラーの 汐田えいこ です。
このブログは、
アダルトチルドレンが、
苦悩人生から抜け出し、
貴方らしい穏やかな人生を取り戻して欲しい、、
と願いながら、綴っています(^^)
このブログが、貴方の人生のお役に立ちますように、、、、♡
...........................................................................................
私は、滝が大好きです(^^)
滝の近くは、マイナスイオンが漂っているせいか、
空気が
心地良くて、、、。
涼しい風に、
癒されて、、、。
だから、
ついつい、足を運びたくなるんです ♪♪
、、、、
でも、、、
機能不全家庭に流れ落ちる「滝」は大嫌い。。。
何故なら、、、
かつての私自身が、
家庭内の滝壺で
家族のストレスを叩きつけられていたから、、、
、、、、。
それも
毎日毎日、、何年も、何十年も、、、、。
、、、、、、、
そこで、今回は、
機能不全家庭に流れ落ちる
「ストレスの滝」
のお話をしたいと思います(^^)
、、、、、、、、、、
人間って、、
誰もが皆、
ストレスの受け皿を持ってるんです。
他者から、ストレスを受けると
そのお皿に、溜まっていくんです。
そして、
ストレスを受けすぎると、
お皿から溢れ出します。。
そして更に、
溢れ出したストレスは、、、
本人の意思に関係なく、
自分より弱い者に、
どんどん、どんどん、
流し落としてしまうんです。
、、、、、
本当に
これは、
人間の悲しい性(さが)ってやつで、
そうでもしないと、
人は生きて行けないんです。
過剰なストレスって、実に恐ろしいもので、
命をも、脅かしてしまうものなんです。
もし、
受け皿から溢れ出したストレスを
流し落とす "相手先" が無かった場合は、
どうなってしまうのでしょう⁇⁇
、、、、、
はい。
"相手先" が無いと、
心身が病んでしまいます。
病んで、
「色々な症状」として、
出て来てしまうんです。
「色々な症状」については、
別記事に綴る事として、、、、。
本題の
「ストレスの滝」について
ある
家族を例に、
説明してみますね(^ ^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
家族構成:父、母、兄、妹 の4人家族。
父は、ブラック企業に勤務。
職場では腰が低くく、
嫌な仕事を押し付けられても断れない。
オマケに、
パワハラ上司や、同僚との関係で
ストレスまみれの毎日!!
そのストレスを父は、
家庭内の、妻(母)に、
流し落とします!!
「誰のおかげで、飯を食えると思ってるんだ!」
「家事も育児もロクに出来ない 馬鹿女!!」
「オマエの育て方が悪いから、
こんなアホな子になったんだ‼︎
ちゃんと躾しろ!」
、、、、、、、、、
母に流れ落ちたストレスは、
兄へと流れて行きます。。。
「お兄ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!」
「オマエがダメだから、
お父さんに、怒らたじゃないの!!」
「なんで、オマエは、いつもそうなの!!
ホントに馬鹿で、ヘタレだね!!」
、、、、、、、
その、兄のストレス。
今度は、妹へと、流れ落ちます!!
毎日毎日
兄からのイジメを受ける事になるのです!!
しかも、
この家庭で、"一番弱い立場" の妹は、
父、母、兄、、、
家族全員の
"止め処もないストレス" を
一身に、叩き付けられながら
生き延びていかなければ
ならないのです。
、、、、、、
更に更に!
妹は、
「いい子にしていなきゃいけない!」
と、、
躾という名の、呪縛 を入れられてますから
外で
"弱い者イジメ" をする事すら
出来ないのです。
妹は、
ストレスを流し落とす "'相手先" がないまま
、、
やがて、
心身共に、病んでしまうのでした。。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ほんの一例ではありますが、
まさに、この状態が、
「機能不全家庭の滝」
であり、
妹の役割が、
「滝壺」なのです。
まるで、
ドー!ドー!っと、
激しく流れ落ちる 滝のようですよね?
この家庭のように、
「年功序列」的に、滝化するのが、
割と多く見られるパターンですが、
「滝壺」役の人は、
ご家庭毎に違って来ます。
、、、、、
例えば、
父が、モラ夫だった場合、
「お気に入りの子」 と、
「お気に入りじゃない子、憎まれ役の子」
を作ります。
お気に入りじゃない方の子が、
滝壺になる訳ですが、、、
モラ父の、こういった差別的なコントロールが入ると、
滝壺役の子の、悲惨さは、
未知数になって行きます。
そして、更に、
家庭内で 滝壺役だった人は、
学校生活や、社会に出てからも
滝壺役にされやすいのが特徴です。
、、、、、、、
これ、、、
深刻な問題なんですよ?
この記事をお読みいただく中で、
貴方に思い当たる節はありますか?
あるとしたら、、、、
貴方の心身の状態は、
ズタズタ、、の ボロボロ
なのではないでしょうか。。。。。。
先に、滝壺役の人の心身には、
「色々な症状」が出ると書きましたが、
少々、話が、長くなりそうですので、
次回、続編として、
「色々な症状」について
綴って行きたいと思います。