私が心を持っていかれる音楽

記事
音声・音楽
よく初対面の人に聞かれることの一つとして、
クラシック音楽の人ってクラシック以外聴くの?と聞かれますが
めちゃくちゃ聴きます。

クラシックを演奏している人は音楽自体がまず大好きな人が多いように思います。
仕事柄クラシックも聴きますが、私は特に日本の歌謡曲もたくさん聴いたりしますし、洋楽も好きです。
1970年代の曲も戦前の映画音楽も好きだし、ラテン音楽やジャズ、民謡も大好きです。
それぞれの文化やその時代背景とかみ合っている部分を見つけたりして面白い。
でもそのどの音楽にも共通したエッセンスがあって、それを感じた時にどの時代のどの人種の人も同じなんだと感じてぞ―っと感動したりする。

届きそうなようで届かないものに手を伸ばしている情景がみえる音楽。

なんでもなさそうな音楽の中にどうしようもない人間の苦悩や苦しみの影が垣間見える、私は昔からそういう音楽を聴くと心が持ってかれます。
なんの話をしてるのでしょう(笑)

M




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す