人生はいつでも方向転換していい

記事
占い
こんにちは、スピリチュアルカウンセラーのよっぴーです。

皆さんは人生で行き詰まってしまった時に、自由に方向転換できますか。

ちょっと前の私は方向転換がとても苦手でした。

一度決めたことは必ずやる!
やらなければ気が済まない!
みんなにコミットメントしたからやり切らなければ恥ずかしい!決めたゴールまで行かなければ人からの信用を失ってしまう。

こんな思いで自分で言ったことは何がなんでもやらなければと思い、それが私の「価値観」となっていました。

この「価値観」が私の魂を成長させてくれ自分の人生を価値あるものにしてきてくれました。
ですが、時にこの「価値観」に固執するあまり自分を追い詰めてしまうこともありました。そして、自分の価値観を人に押し付けてしまったり、人の価値観を否定してしまったり。

何に価値をおくかは人それぞれです。




さて、ここで質問です。

あなたが大事にしてきたその「価値観」
これはあなたの「価値観」ですか?


え?何言ってるの?そんなの当たり前じゃん。と思ったあなたにもう一度聞きます。

「それは本当にあなたの価値観ですか?
もしかしたら、親や学校の先生、マスメディアなどの情報を元にして自分で作り上げたものではないですか」

へ?そうだよ、だって価値観てそういうふうにして作っていくものでしょ。


今回、私が言いたいことはここです。
もし、あなたの「価値観」が外的要素から作り上げられてできたものだとしたら、その「価値観」はあなたの本当の価値観ではないかもしれません。

周りと調和を保つために、作り上げられたものかもしれません。
そして、その価値観を持ち続けることでもしかしたらあなたは自分を苦しめてしまうことがあるかもしれません。
やりたいことが自由にできないと、嘆いている自分がいるとしたら、あなたの「価値観」をもう一度見直してみるチャンスかもしれません。

大事なことは心を自由に解放してあげること。

本来、私たちはいつだって自由な存在です。

一度だって縛られたことはありません。

縛っているのは自分の「価値観」なんです。

その価値観は親から与えられたものかもしれません。

学校の先生が教えてくれたものかもしれません。

社会の常識から身につけたものかもしれません。

だけど、この「価値観」は永遠のものではありません。
いつだって変えて方向転換できます。

変える選択をするかしないかはあなた次第です。
変えても変えなくても誰も文句は言いません。

でも、覚えておいてください。
あなたの人生はいつだって自分で自由に変えていくことができます。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す