オーストラリアのバレンタイン

記事
コラム
今日2月14日はバレンタインデーですね。
日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントするのが一般的ですが、私の住むオーストラリアでは男性が女性に赤い薔薇の花束を渡すのが一般的です。

赤い薔薇は「愛情」「情熱」「熱烈な恋」という意味

西洋の文化では男性が女性をエスコートするのが一般的ですから、この特別な日も男性から女性に愛を示す日なのですね。

ところで、多くの日本人女性が羨むレディーファースト。
昔の西洋では、何事も女性を先に行かせて(食べさせて)危険がないことを知って、その後を男性が続くというためのものだったそうです。
反対に日本はいつも男性が前を歩き女性はその後に続く、いわばいつも男性がリードして守ってくれたわけです。

そう考えると日本男児も捨てたものではないですよね。

どちらにしても今日は情熱を伝えるスペシャルな日。
皆さんも普段お世話になっている人、好きな人に情熱を伝えて素敵な日をお過ごしくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す